MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 季節の手作り > 梅シロップ作成・2012夏!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2012
06/11
Mon
    

梅シロップ作成・2012夏!

昨日、梅シロップを息子と作りました~!!
今、スーパーに青梅がたくさん売られていますよね。
梅のシーズンがやってきてます~。
(※豆知識:梅の出荷最盛期→5月~6月)

今年はモニターで瓶や梅などをいただいたので、早速息子を呼んで作業開始っ。

まずは準備


いかんせん初めてなので、ドキドキ・ワクワクの作業です。
まずは使う物を並べてみました。
こちら、2リットルの大瓶と、梅500g。

梅シロップ作成
梅シロップ作成 posted by (C)mayi

あと、氷砂糖500g。

梅シロップ作成
梅シロップ作成 posted by (C)mayi

お酢を200cc準備。

梅シロップ作成
梅シロップ作成 posted by (C)mayi

作り方の説明書(1)

梅シロップ作成
梅シロップ作成 posted by (C)mayi

説明書(2)

梅シロップ作成
梅シロップ作成 posted by (C)mayi

やってみよう


息子がやる気満々だったので、ほとんどの作業を任せました。
まずは梅をよく洗って。

梅シロップ作成
梅シロップ作成 posted by (C)mayi

よく水気を拭いて。

梅シロップ作成
梅シロップ作成 posted by (C)mayi

説明書に、梅は1/3ずつに分けて入れる的なことが書いてあったので、何個入っているのか数えてみたら23個でした♪
7個くらいずつ入れようか、と検討。

梅シロップ作成
梅シロップ作成 posted by (C)mayi

7個入れたら氷砂糖を袋の1/3くらい入れます。

梅シロップ作成
梅シロップ作成 posted by (C)mayi

また梅を入れて・・

梅シロップ作成
梅シロップ作成 posted by (C)mayi

また氷砂糖を入れて。の繰り返し。

梅シロップ作成
梅シロップ作成 posted by (C)mayi

瓶の半分くらいまで埋まりました。

梅シロップ作成
梅シロップ作成 posted by (C)mayi

用意しておいたお酢を流し入れて、

梅シロップ作成
梅シロップ作成 posted by (C)mayi

容器からこぼれないように蓋をし、瓶を逆さまにしたりして、よーくお酢を梅に馴染ませました。

梅シロップ作成
梅シロップ作成 posted by (C)mayi

1日経って見てみたら、もうこんな感じに。

梅シロップ作成
梅シロップ作成 posted by (C)mayi

氷砂糖って、長く梅に触れていることから梅のエキスや風味をより多く引き出すんですって。
それに、普通の砂糖に比べて沈みにくいので、ビンの底にたまりにくい割にしっかり溶けるから、こういうシロップ作りに適しているらしいですよ。

梅シロップのサンプルをいただいているので、試しに氷と水を入れて飲んでみたのですが、
思ったより酸っぱくなくて、爽やかな梅ジュース!!になりました。
市販されている梅ジュースの味に近くて飲みやすかったです。
作ったシロップも、こんな感じに仕上がったら良いなぁ・・という見本のような味でした。
美味しい~!!

梅シロップ作成
梅シロップ作成 posted by (C)mayi

梅シロップ作成、思ったよりも超簡単でした。
これなら今までも挑戦してみれば良かったし、今後毎年この時期作ろう!!と決意しました~

息子の作ってくれた梅シロップは、約3週間後に飲み頃になるとか。
楽しみ~!!

出来上がったらまたレポします♪

全日本氷糖工業組合のモニターに参加中



全日本氷糖工業組合のホームページ
私が使った「馬印の氷砂糖」を楽天で一括検索&価格表示
「梅酒(梅シロップ)用の青梅」を楽天で一括検索&価格表示
「2リットルの果実酒瓶」を楽天で一括検索&価格表示

関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
すごいっ!
梅シロップって手作りできちゃうの!?
お友達のおうちで濃縮タイプの梅シロップを炭酸水で割ったものを出していただいたんだけど、とても美味しかったの。
手作りだと一層美味しいんだろうな~~~~~~☆
2012/06/11 21:20 maya URL [ 編集 ]
たのしみだね~♪
Sちゃん、よく作ってくれたね(〃'▽'〃) えらい!
3週間後がたのしみだね~。
うちは梅シロップとか梅酒を実家で作ってて、私は毎年強奪しにいくんだよねー
私が血も涙もない搾取を繰り返すので、父からは「小作人と地主じゃないんだぞ」と呆れられてるよ。
ちゃんと自力で漬けて偉いわ!
見習わないと、と思いつつ、まだ実家の世話になりたい私(^^ )
2012/06/11 21:56 kumiko URL [ 編集 ]
>mayaちゃん
私も手作りできるなんて知らなかったの~!!
授乳中じゃなければ梅酒も簡単そうだから作ってみたいと思ったよ。
炭酸水で割るのも美味しそうだね!!
早速炭酸水買ってこようっと♪
梅は日本の文化だよね。カナダにもあるかな?
2012/06/11 23:05 めい URL [ 編集 ]
>kumiちゃん
さすが、ご実家は青梅に親しまれているんだね~。
知らなかったんだけど、梅シロップ作るのメチャメチャ簡単だね!!
面倒くさがりの私でもできちゃった(笑)
kumiちゃんが取りに来ること、そんなこと言いつつ絶対お父様嬉しく思っているんじゃないかな。
その分多く作っているはずよ♪
私もkumiちゃんにお裾分けしたい気分!
うまくできると良いなぁ。
2012/06/11 23:09 めい URL [ 編集 ]
梅酢、美味しいですよね^^
私も作りました☆
去年1キロの梅で作ったのがあっというまになくなったので
今年は梅酢を2.5キロ、梅ハチミツを0.5キロ作りました♪
3週間後が待ち遠しいですよね~。フライングしてしまいそうです(笑)
2012/06/12 09:01 カルピコ URL [ 編集 ]
>カルピコさん
去年も作られたのですね~!!
今年2.5キロってスゴイ!!
梅ハチミツも美味しそう~。作ってみようかな。
凍らせると簡単にできそうですね。
梅シロップよりは難しいのかしら。
興味津々です!!
2012/06/12 11:18 めい URL [ 編集 ]
梅ハチミツ、簡単ですよ。
ただ氷砂糖のお手頃価格に比べるとハチミツ高いです・・・。
あと水気を自然乾燥でしっかり飛ばしてから漬けないとカビが生えますv-356

凍らせることもできるんですね!
そろそろ収穫時期が終わるから買って凍らせて置くのもいいですね^^
2012/06/12 16:49 カルピコ URL [ 編集 ]
>カルピコさん
レシピ見てみました!
確かにハチミツいっぱい使いそうですね~。
カビ生えるんですか~Σ( ̄ロ ̄lll)
それは気をつけないといけないですね。
私が見たレシピでは、ハチミツをつける前に凍らせておくと、
梅に穴をあけたりしなくてもいい・・みたいな感じだったのです。
それだったら(面倒くさがりな)私にもできるかな~・・と(笑)。
うちに瓶が余っているので早速やってみたいと思います♪
梅買ってこようっと!
いい情報をありがとうございました~♪
2012/06/12 23:20 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
33位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
4位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

