MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 食べもの・飲みもの > 【レビュー】海の精 有機塩麹でハンバーグ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    


web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2012
05/25
Fri
    

【レビュー】海の精 有機塩麹でハンバーグ

海の精ショップさんの、海の精 有機塩麹のモニターレビューです
自家製でも塩麹を作りましたが、やっぱり塩専門店さんの塩麹はどんなものなのか、気になります!!

海の精 有機塩麹
海の精 有機塩麹 posted by (C)mayi

有機玄米と塩のみが原料。
秋田産の玄米と、海の精さんのオリジナル塩を使用しているとのこと。

海の精 有機塩麹
海の精 有機塩麹 posted by (C)mayi

ためしに、ちょこっと出して確認してみました。
(左)自家製塩麹、(右)海の精有機塩麹
自家製は麹の粒が残っている感じですが、海の精さんのは完全に滑らか
香りですが、自家製のは麹の臭いが少しするのに比べ、海の精さんのは臭みが全くなくて、どんな料理にも使いやすそう。
どちらもほんのり甘みがあるのですが、自家製のは塩の味が効きすぎていて、こうやってペロッと舐めてみるのは結構ツライ。
でも、海の精さんのは塩分が若干マイルドなので、舐めて味をきちんと確認することができました。
自家製のは瓶詰めにしてあるので、使うときにフタを回して外して、大きなスプーンで中からすくう必要があってチョット面倒なのですが、海の精さんのはチューブ入りなので少量も出しやすいですね。

塩麹比較
塩麹比較 posted by (C)mayi

我が家、塩麹を作って以来、塩麹は塩の代わりに使うことが多くて、味付けに塩を使う機会がめっきり減りました。
その中でも美味しいのがハンバーグの種に混ぜること。
塩麹で何度も作っているメニューなので、今回もハンバーグの種に使ってみました♪

まずは、ハンバーグのレシピ(と言えるほどの物ではないけれど・・)なのですが、
(1)タマネギ(中)1個を粗みじん→オリーブオイル大さじ1くらいでじっくり炒めて冷ます
(2)種は、合い挽き肉400gと冷ましたタマネギ、牛乳20cc、卵1個、パン粉大さじ4、片栗粉大さじ4、ナツメグ(いつも適当なのですが、たぶんこんな感じかと。)
そこに取り出したるは、海の精 有機塩麹なり~!

海の精 有機塩麹
海の精 有機塩麹 posted by (C)mayi

(3)塩麹大さじ1を入れてよく揉む

ハンバーグ作成中
ハンバーグ作成中 posted by (C)mayi

(4)種のできあがり♪
あとは焼くだけです。

ハンバーグ作成中
ハンバーグ作成中 posted by (C)mayi

ジュージュー。
All CladのBraiser Panはハンバーグの時に重宝しています(^^;)。
(8個くらいは余裕で入っちゃう(笑))
フタを閉めて蒸し焼きもできる優れもの!(焦げ付きもしない)
(ちなみに・・記事はこちらAll Cladのお鍋Braiser買いました)

ハンバーグ
ハンバーグ posted by (C)mayi

こんがりと焼き色もついて、できあがり~♪

ハンバーグ
ハンバーグ posted by (C)mayi

デミグラスソース付きバージョン。

ハンバーグ
ハンバーグ posted by (C)mayi

でも、基本的には「何もかけずに」、そのままいただくのが美味しいです
今までソースをかけずにハンバーグを食べるなんて想像もできなかったけれど、
しっかり味が付いているので、このままが美味しいんです~
塩麹のコクと自然な甘みでお肉の味がグレードアップする感じ。

このレシピに変えてから、ハンバーグの概念がすっかり変わってしまいました。
(ソースを作らなくても良くなって、楽ちんに(笑))
息子もこの塩麹入りハンバーグが大好きで、大人と同じ大きさを、2個はぺろりと食べてしまいます。

海の精 有機塩麹は、
臭みもなく、とても使いやすくて美味しい塩麹でした♪
海の精ショップさんで限定販売らしいので、こだわりの味を召し上がってみたい方は是非。




海の精 有機塩麹 ショップページ
海の精 有機塩麹 ショップページ
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

