MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 お出かけ、旅行 > 有馬温泉旅行記(1)泉源巡り・市内散策
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2012
04/20
Fri
    

有馬温泉旅行記(1)泉源巡り・市内散策

東急ハーヴェストクラブ有馬六彩に宿泊してきた(記事はこちら→2泊3日で有馬温泉へ!東急ハーヴェスト有馬六彩に宿泊のですが、到着したその日の夕方から、少し街を散策したので写真と共に振り返りたいと思います!

炭酸泉源公園


東急ハーベストクラブ有馬六彩のサブエントランスを出て、坂を少し上ったところに炭酸泉源公園があります。

有馬温泉・炭酸泉源公園
有馬温泉・炭酸泉源公園 posted by (C)mayi

ちなみに、この辺りに詳しい母の友人が私たちを案内してくれました!
(あ、手前に母の頭がっ)↓
奥に見える屋根の下に、炭酸泉源があります。

有馬温泉・炭酸泉源公園
有馬温泉・炭酸泉源公園 posted by (C)mayi

これが屋根の下なのですが、井戸がありますよ~。
炭酸泉がわき出しているとか。

有馬温泉・炭酸泉源公園
有馬温泉・炭酸泉源公園 posted by (C)mayi

で、面白いのは、この炭酸泉、飲むことができるんですっ。
一度に大量に飲むとお腹を壊すことがあるらしいですが・・、昔はこの炭酸泉に砂糖を入れてサイダーとして飲まれていたんですって。
日本初の国産サイダーの素になったとのことで、飲んでおくと話のタネにもできますね。(って早速してます(笑))

有馬温泉・炭酸泉源公園
有馬温泉・炭酸泉源公園 posted by (C)mayi

親切にもコップが置いてあったので拝借。
弱めの炭酸で、鉄っぽい味がしました。
確かに砂糖が欲しくなりました(笑)

有馬温泉・炭酸泉源公園
有馬温泉・炭酸泉源公園 posted by (C)mayi

息子も一杯。
「うーん、美味しくない~」
子供は正直です。

有馬温泉・炭酸泉源公園
有馬温泉・炭酸泉源公園 posted by (C)mayi

うわなり泉源


ホテル近くのタンサン坂を下り・・、

有馬温泉・タンサン坂
有馬温泉・タンサン坂 posted by (C)mayi

次はうわなり泉源に行ってみました。
うわなり・・って、「 妬」 って書くんですよ~(あとで調べました)。
嫉妬の妬、妬み(ねたみ)ですよね。
曰く付きの泉源らしく、 昔、美しく化粧をした女性がそばを通るとお湯が嫉妬して100℃近くの高温が噴き出したという言い伝えがあり、そのことがきっかけで名付けられたとか。

有馬温泉・うわなり泉源
有馬温泉・うわなり泉源 posted by (C)mayi

モクモクモク・・と湯気が噴きだしていて、硫黄のにおいが少ししました。

有馬温泉・うわなり泉源
有馬温泉・うわなり泉源 posted by (C)mayi

天神泉源


タンサン坂(だと思うのですが)は古き良き温泉街の名残があって、風情があります。
温泉が流れる金属のパイプが坂のあちこちに有り、その茶褐色の錆び具合が年月を感じさせます~

有馬温泉
有馬温泉 posted by (C)mayi

さてっ、このタンサン坂を途中で右に折れて・・、
天神泉源に着きました!

有馬温泉・天神泉源
有馬温泉・天神泉源 posted by (C)mayi

天神社という神社の中にあります。
京都の北野天満宮を分霊している神社のようですね。

有馬温泉・天神泉源
有馬温泉・天神泉源 posted by (C)mayi

仲良く私の母と息子が入っていきました~

有馬温泉・天神泉源
有馬温泉・天神泉源 posted by (C)mayi

こちらが泉源。
大きな釜のようなものは給湯装置だそうです。
この中で煮えたぎる温泉の温度は98℃もあるそう。

有馬温泉・天神泉源
有馬温泉・天神泉源 posted by (C)mayi

煙突から勢いよく湯気が。
この湯気、近づいてみるとやっぱり硫黄の臭いがしました~

有馬温泉・天神泉源
有馬温泉・天神泉源 posted by (C)mayi

善福寺


先ほどの天神社から少し歩くと、善福寺が坂の下に見えました。
有馬でも桜の開花が今年は少し遅れ、しだれ桜が綺麗に咲いていました。

有馬温泉・善福寺
有馬温泉・善福寺 posted by (C)mayi

石段を上がって境内に入ると、見事なしだれ桜に出会えました。

有馬温泉・善福寺
有馬温泉・善福寺 posted by (C)mayi

夜だとライトアップされるみたいで、夜桜もまた綺麗だとか。

有馬温泉・善福寺
有馬温泉・善福寺 posted by (C)mayi

この時期に有馬温泉に来て、今年はとっても幸運だったみたい。

有馬温泉・善福寺
有馬温泉・善福寺 posted by (C)mayi

太閤通


善福寺の階段の下は太閤通という、お土産物やさんの立ち並ぶ商店街になっていて、
(3日目の旅行記に書こうと思っていますが)我が家大絶賛の漬物 千成本舗もここにありました。

美味しいと評判の有馬市(お店の名前ですって)さん↓の練り物も、後で食べよう~なんて言って結局食べられらなかったので次回リベンジ!!を果たしたいと思います。

有馬温泉
有馬温泉 posted by (C)mayi

夕食はラーメン・青龍居


太閤通を歩いてしばらく行くと太閤橋があり、

有馬温泉
有馬温泉 posted by (C)mayi

夕食はその太閤橋近くのラーメン屋・青龍居さんでとることに。
グレーの建物です。

有馬温泉・有馬ラーメン 青龍居
有馬温泉・有馬ラーメン 青龍居 posted by (C)mayi

店内はテーブル席が3つと、カウンターでした。

有馬温泉・有馬ラーメン 青龍居
有馬温泉・有馬ラーメン 青龍居 posted by (C)mayi

私と息子はチャーシュー麺 \1,000を注文。
あと、お勧めだという餃子も頼んでみました。

有馬温泉・有馬ラーメン 青龍居
有馬温泉・有馬ラーメン 青龍居 posted by (C)mayi

有馬ラーメン(鴨肉)\1,300↓(ヒデさん注文)

有馬温泉・有馬ラーメン 青龍居
有馬温泉・有馬ラーメン 青龍居 posted by (C)mayi

餃子はお野菜が多めで美味しかったですよ~

有馬温泉・有馬ラーメン 青龍居
有馬温泉・有馬ラーメン 青龍居 posted by (C)mayi

チャーシュー麺のスープはあっさり系。野菜の味を感じました。
細めの麺なので、ちょっと伸びやすく、コシがあまりなかったです。
美味しかったけど・・感激とはならず、正直1000円はちょっと高いな~と思いました(^^;)。

青龍居さんを出た後、近くのローソンで朝食を買い込み、有馬温泉駅から東急ハーベストクラブ有馬六彩に電話をして迎えに来てもらいました。

息子たちを寝かせた後、ホテルの素晴らしい温泉に入って、ゆったり旅行気分を満喫。
幸せな1日目が過ぎていきました~。


■東急ハーベストクラブ有馬六彩 http://www.holistic-arima.jp/
■有馬温泉ナビ http://arimaonsen.sakura.ne.jp/
■有馬ラー麺 青龍居 http://www.alimali.jp/seiryukyo/
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

