MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 デジタル機器・カメラ > 【レビュー】Sony Tablet Pシリーズ 純正アプリをチェック
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    


web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2012
03/31
Sat
    

【レビュー】Sony Tablet Pシリーズ 純正アプリをチェック

みんぽすモノフェローズさんから、Sony Tablet Pシリーズ SGPT211JP/S を1ヶ月半お借りしています♪

前回はこれを屋外で使いました(記事はこちら→【レビュー】Sony Tablet Pシリーズを持ってGPS散歩
今回は、SONYのオリジナルアプリをいくつかチェックしてみようと思います。

お気に入りのコンテンツをすぐに探せる「Favorites」


ホーム画面の右上に、 Favorites というアイコンがあります。

Sony Tablet P
Sony Tablet P posted by (C)mayi

タップすると、お気に入りのコンテンツを一覧表示できます。
これ、アプリを立ち上げなくても、 ここから最近再生したビデオや音楽、よく閲覧するWebページ、撮った写真などがすぐに呼び出せるんですね。
(8つのカテゴリまで登録可能)

Sony Tablet P
Sony Tablet P posted by (C)mayi

この機能、さりげなくかなり便利です!
個人的にこのSONY tabletの他に2台Android OSの入った携帯とタブレットを持っていますが、こういう風に色々な「お気に入り」が見られるシステムはないです。

下の画面のカテゴリアイコンをタップすると、上の画面に下のような画面が現れます。
ブックマーク↓

Sony Tablet P
Sony Tablet P posted by (C)mayi

ミュージック↓

Sony Tablet P
Sony Tablet P posted by (C)mayi

ミュージックは、カバージャケットをタップすると再生が始まります。
再生が始まったときの下の画面とか、デザインがSONYらしくて素敵です。
下のグラデーションは色が微妙に変化していくんですよ。さすがSONY。凝ってます。

Sony Tablet P
Sony Tablet P posted by (C)mayi

ミュージックウィジェット


初期状態の画面からずっと気になっていたミュージックウィジェット。
画面の中央に置かれているのでタップしてみると・・、

Sony Tablet P
Sony Tablet P posted by (C)mayi

上の画面に再生中の音楽が、下の画面に詳細が出ます。
このあたりの、音楽プレイヤーとしての機能の充実ぶりは、Androidでは絶対他には負けないでしょうね。
音楽を聴かないので詳しくレポできなくて申し訳ないですが・・(^^;)。

Sony Tablet P
Sony Tablet P posted by (C)mayi

Video Unlimited


オリジナルアプリアイコンが並んだページがあります。
一番左の「Video Unlimited」というアプリは、ソニーのビデオ配信サービスなのだそうですね。

Sony Tablet P
Sony Tablet P posted by (C)mayi

見てみたら、ビデオをダウンロードして「購入」したり、「レンタル」したりできそうでした。

Sony Tablet P
Sony Tablet P posted by (C)mayi

ちなみに私の好きなX-MEN2みーっけ
お、レンタルで350円、セル(購入)で1500円か~。
左上の「プレビュー」ボタンを押したら綺麗な映像で再生されてびっくり。
キャスト情報やあらすじ、その他お勧めの関連情報なども載っていて至れり尽くせりですよ。
買わなくても眺めているだけで楽しいページ。

Sony Tablet P
Sony Tablet P posted by (C)mayi

プレイステーション機能


そしてそして、ソニーのタブレットと言ったらオモシロ機能として外せないのが「PlayStation」機能!!
アイコンタップで早速始まりました。
懐かしい、このロゴ!!
(ちなみに、ファミコン、スーパーファミコン、初代ゲームボーイ(お弁当型の)、セガサターン、ゲームキューブ、プレイステーション、プレイステーション2・・までは子供~学生時代にうちにありました(笑))

Sony Tablet P
Sony Tablet P posted by (C)mayi

みんゴルも、結婚してからプレイステーション2でヒデさんと夜な夜なよく勝負したな~(笑)

Sony Tablet P
Sony Tablet P posted by (C)mayi

ちなみに、プレイステーションのソフトで遊ぶときは、画面タップはできなくて(ついついやっちゃってアレ?ってなる(笑))、画面上のソフトキーを使います。

Sony Tablet P
Sony Tablet P posted by (C)mayi

きちんと端末内にセーブもできるの。
(プレイステーションといえばメモリーカード!!でしたよね~(▼∀▼))

Sony Tablet P
Sony Tablet P posted by (C)mayi

ツアーに早速出ちゃったりして、楽しんでます(笑)。

画像 1298
画像 1298 posted by (C)mayi

ちなみに、プレイステーション機能は端末がサスペンド状態であればいつでも復帰可能で、いちいち終了したりしなくて良いのが楽ちん。
電車とかの移動中にゲームして→駅に着く(端末のフタを閉じてサスペンド)→また電車乗る(フタを開けて「つづきから」を選択)→ゲームできる
っていう感じで使えるかと。

ゲームの画面から抜けて(例えばホームボタンを押すなどして)他のアプリを動かしても、バックグラウンドでゲームの情報は保持してくれてます。
でも、それって端末のメモリを圧迫して重たくならないの??
・・と思って、実行中のサービスを見てみたんですが、なぜか「実行中のサービス」に現れてこないんですね。
だからか(?)ウェブを閲覧したり、その他作業をするときにもプレイステーション機能がメモリを圧迫しているという感じはなく、サクサク感はそのままです。

Sony Tablet P
Sony Tablet P posted by (C)mayi

Reader


これは、IDとパスワードが必要だったので・・、今のところスルーしています。ゴメンナサイ。

Sony Tablet P
Sony Tablet P posted by (C)mayi

Select App


SONYさんがアプリ情報をピックアップして教えてくれるコンテンツがSelect App。
WEBに接続されるのですが、とにかく綺麗に作り込まれているサイト。

Sony Tablet P
Sony Tablet P posted by (C)mayi

複数のSNSに対応する「ソーシャルフィードリーダー」


ここまで、さすがSONY、オリジナル系のアプリの作り込み度が違うな~と思って大絶賛だったのですが、
私がちょっと残念に思うのはSNSが一覧できる「ソーシャルフィードリーダー」。

このアプリが、すっごく使いにくいの!!
TwitterとFacebookのアカウントを複数管理できて、例えば1つの投稿を「このアカウントとこのアカウントから発信」っていう切り替えができるようになっています。
これはHootSuiteみたいで良いのだけれど。

Sony Tablet P
Sony Tablet P posted by (C)mayi

アプリを開いたときにこういう画面↓で、フォローした人のつぶやきが見られるようになっていて、これが問題。

私のようにTwitterのアカウントを複数登録してしまうと、一覧で流れるツイートは「いったいどのアカウントのフォロワーがつぶやいたのか?」全く見分けが付かない(^^;)。
それに、最大の欠点が、「つぶやきの内容が全部見られない」(途中で文章が省略される)。
これって・・どうなんでしょ??
とってもストレスなんです・・。

Sony Tablet P
Sony Tablet P posted by (C)mayi

絞り込みボタンがせっかくあるのだから、アカウント別に絞り込めるようにして欲しいわ~。
→(2012/06/16追記:これ、見落としていましたが、きちんとできるようになっていました!すみません右上の+ボタンを押せばフィードの絞り込みができます!)

Sony Tablet P(ソーシャルフィードリーダー)
Sony Tablet P(ソーシャルフィードリーダー) posted by (C)mayi

・・というわけで、長くなってしまいましたが純正アプリで面白そうだったのはこんな感じかな?
4月の終わりにOSのメジャーアップデートが予定されているので、もう少しお借りできることになりました。
次は文字入力などの細かい点をレビューしたいと思ってます!!

↓この記事を気に入っていただけたら◎を押してくださると嬉しいです!
14062-3417-271822



■ソニータブレット製品ページ http://www.sony.jp/tablet/smp/index_tab.html
楽天でこの商品を一括検索&価格表示(安い順)

14062-3417-271822
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

