MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 パン > 我が家にホームベーカリーがやってきた!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    


web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2012
03/06
Tue
    

我が家にホームベーカリーがやってきた!

親友のkumiちゃんが、使わなくなったというホームベーカリー 象印BB-KS10を我が家に貸してくれました~!!

象印ホームベーカリー
象印ホームベーカリー posted by (C)mayi

何年も前からずっとずっと欲しいと思っていて、ついに今年は買おうと思ったんですよね。
それで私の今年の新年の抱負で、欲しいものに「ホームベーカリー」を挙げたら、それを見たkumiちゃんからありがたーいお話があり・・(笑)。

kumiちゃんのブログをご覧いただくとその上手さに驚かれると思いますが、パンもケーキもは腕前はまさにプロ!で、パンは生地を手ごねするのでホームベーカリーは使わなくなったそうなのです。
(ホームベーカリーはお教室に習いに行く前に使ってたものだそう)

手ごねなんてすごいなぁ。
・・面倒くさがりの私は絶対にしないと思われます。
(アメリカでもクイジナートで生地作りしてました・・(^^;))

・・が、そのおかげで我が家にやってきてくれたホームベーカリー。
新品みたいに綺麗で、おまけにkumiちゃんったら親切にもレシピブックまで送ってくれました~
有り難いわ。
レシピブックは、眺めているだけでもお腹が空いてきちゃう(笑)。

取扱説明書&BOOK
取扱説明書&BOOK posted by (C)mayi

届いたその日に早速作ってみます!!
前もって準備していたのはこちら。
kumiちゃんの薦めもあって、2袋ほど準備していたカメリアの小麦粉↓

カメリア強力小麦粉
カメリア強力小麦粉 posted by (C)mayi

アメリカでも使っていたSAFのドライイースト↓
(kumiちゃんのお勧めはスーパーカメリヤだったのだけれど、ついつい懐かしくて買っちゃいました)

SAF
SAF posted by (C)mayi

計量はヒデさんと息子がよくやってくれます↓

ホームベーカリー作業中
ホームベーカリー作業中 posted by (C)mayi

計量してセットすれば翌朝焼きたてのパンが食べられるなんて、なんて夢のような機械なのっ!!(笑)

ホームベーカリー作業中
ホームベーカリー作業中 posted by (C)mayi

パン焼き1日目~3日目


パンの焼ける良い香りが漂う、最高に幸せな朝を迎えました~
フタをあけてみたら、ちょっと膨らみすぎてた!(笑)

焼きあがり
焼きあがり posted by (C)mayi

スキムミルクを買い忘れて入れなかったせいか、キメが若干荒くなっちゃった。
でも、美味しくいただきました。
やっぱり自作&焼きたてのパンって最高!!
多少失敗しても美味しさが勝ります。

パン
パン posted by (C)mayi

2日目もスキムミルクなしだったけれど、取扱説明書レシピの「もちもち」(水と強力粉の配合がちょっと多め)でやってみました~
今度は少しへこんじゃった(笑)

焼き上がり(2日目)
焼き上がり(2日目) posted by (C)mayi

でも、1日目よりはキメも細かくなったかな。
これも美味しくいただきました。

パン作り
パン作り posted by (C)mayi

3日目からはスキムミルクをゲットしたので、レシピ通りに、「ふんわり国産小麦」のコースで挑戦。
今のところ、こんな感じに焼き上がってます。

2012/03/03
2012/03/03 posted by (C)mayi

若干空気が入ったり、へこんだりしている部分はあるけれど、今までの中では一番仕上がりが安定している感じ。
しばらくこのレシピでいこうっと。

2012/03/03
2012/03/03 posted by (C)mayi

ちなみに、
【ふんわり国産小麦 1斤分】
水 :170ml
国産小麦粉 :250g
砂糖 :20g
スキムミルク :6g
塩 :5g
バター :15g
ドライイースト :3g
のレシピです。
kumiちゃん、何か改善した方がいいところ有るかしら?(笑)

2012/03/03
2012/03/03 posted by (C)mayi

パン保存用に、真空状態にできるケースを買って用意しておいたんですが、1斤を私とヒデさんと長男で毎朝食べきってしまうため、いらなかったかも・・(笑)
近いうち菓子パンやおかずパンを作ったときに使おう・・。

パンCASE
パンCASE posted by (C)mayi

・・というわけで、毎朝自宅で焼きたてのパンが食べられる幸せを味わうことが出来て、家族一同感謝しています。
kumiちゃんありがとう!!
思う存分使わせてもらいまーす(笑)

パン作りについては、ご報告も兼ねてちょくちょく記事にしたいな~と思います♪
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
わーー美味しそう。^^
できたてのパンの朝食なんてホントいいよね。^^
先にケースを買っておくなんてさすがめいちゃん。
2012/03/06 14:32 ayamino URL [ 編集 ]
大賞賛してくれてありがとう! 
活用してもらえてこちらこそ嬉しい限りです!!
しかも綺麗なクラムだね~。HBで作ると、きめ細かくなるのが特徴だよね!
あとは小麦粉の種類をいろいろ使い比べてみると味わいと膨らみ方が変わると思うよ~。
ベーシックな食パン作りに飽きたら、その後はぜひ混ぜ込みをっ!!
パンの記事楽しみにしてますー★
(・・って、めっちゃプレッシャー。笑)
2012/03/06 22:47 kumiko URL [ 編集 ]
>ayaちゃん
(▼-▼*) エヘ♪完全に形から入るタイプで(笑)
アメリカにいるときに作っていたような惣菜パンも作ってみたいな~
あのときはみんな作っていたよね(笑)懐かしいね。
2012/03/07 00:09 めい URL [ 編集 ]
>kumiちゃん
やっとアップできた!遅くなってごめんね~(>_<)
ほんっとどうもありがとう!!
クラムって??
カメリアあと数回で使い終わって、次は別の種類のも試してみる予定♪
また報告するねっ。

2012/03/07 00:16 めい URL [ 編集 ]
いえいえ、こんなに丁寧にアップしてもらえて、ほんとすっごく嬉しいよ!!
クラムはね、パンの中身の白い部分だと思ってちょー。
気泡がボコボコしてなくて、綺麗にグルテン出てるなぁ~って思ったんだ。
しっかしHBって優秀だよねー(笑)
生地の見極めとか、天才的かもね。^^;
正しく使ってくれて、こちらこそどうもありがとう!
2012/03/07 10:40 kumiko URL [ 編集 ]
>kumiちゃん
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!ナルホド、白い部分なのねっ。
ありがとう!!
HB、本当にすごいよ。
誰でも上手にパンが作れる機械なんて、すごい発明よね。
パン記事書くと素敵奥様に近づける気がするので(笑)、頑張りまーす(大汗)
2012/03/07 23:53 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

