MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 【おすすめ】離乳食・子ども食 > 離乳食・おかゆ作りを炊飯器で
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2012
07/04
Wed
    

離乳食・おかゆ作りを炊飯器で

次男も1歳1ヶ月になり・・、離乳食からはそろそろ卒業。
(固いものはべーって出したりしますが)

・・なんですが、記録のために残しておきます、次男の離乳食作り。

まずは、5ヶ月から始めたおかゆ。

長男の時は炊いたご飯をさらにお鍋で煮込む・・・っていう面倒なことをしていました。
それに、トロトロにするために、その煮込んだお粥をブレンダーで撹拌もしてたな~(...( = =) トオイメ)

で、次男の時はかなり手抜き!!万歳。
炊飯器のおかゆメニューで作ってました~。

一応、次男が離乳食に突入したときに、一食分のお粥を電子レンジで作れるお粥クッカーみたいなのを購入したんですが。



あ、そうそう、これだ。リッチェルの。↑
炊けたごはんからお粥を作れるっていうところに魅力を感じたんです・・。
でも、いちいちごはんの量を量るのが面倒だし、思ったよりもごはんが軟らかくならないし、
柔らかくしようとすると表示の指定時間よりも、
水も時間も余計にかけないといけなかったりして、なかなか上手に扱えませんでした。

次男はお粥が大好きで、あっという間に結構な量を食べてしまうので、お粥は大量に作って冷凍保存、が一番ラクなことに気付きました。

炊飯器だと、離乳初期でも食べられるトロトロお粥が簡単にできるんですね。
長男の時にやっていた時みたいに、炊けたごはんをお鍋で軟らかくするのとは、別の次元の柔らかさ(笑)。
お鍋もかき回し続けなくて良いし、楽ちんすぎる。

赤ちゃんの離乳食の進度に応じて水の量を減らしていけば、必要な柔らかさに応じたおかゆができます~
長男の時から気付けば良かったわ・・orz。

米1合におかゆ1のラインで水を入れると5ヶ月~のトロトロおかゆ


・・というわけで、こちら、5ヶ月~6ヶ月頃にせっせと作っていたおかゆ。

炊飯器に「おかゆ」の水量ラインってありますか?
米1合におかゆ1の水量だと、5ヶ月からでも食べられるトロトロのお粥になります。
お米の固いところが一切ないの。

とても柔らかくて美味しいです。餅は餅屋ですねぇ・・。
お粥作りは炊飯器に任せれば間違いがない!と確信しました。

おかゆ
おかゆ posted by (C)mayi

ラップを敷いた長板にお粥を1回分ずつ乗せます。
冷蔵庫にスペースがなければ、製氷皿に詰めてもOK。

おかゆ
おかゆ posted by (C)mayi

我が家の冷蔵庫、一部屋空いているのでそこをおかゆ部屋にしました(笑)。

おかゆ
おかゆ posted by (C)mayi

固まったら1個ずつサランラップでまとめてしまっても良いし、面倒ならこのままジップロックに全部閉まっちゃっても良いし。

おかゆ
おかゆ posted by (C)mayi

使うときは、ここにお湯を少量注いで、電子レンジで50秒

おかゆ
おかゆ posted by (C)mayi

この上に、野菜フレーク↓



をかけたり(+お湯)すると簡単に野菜おかゆになります。
炊き込みご飯も色々と作ってみましたので、またUPしまーす。
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。