MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 化粧品、衛生用品 > 【レビュー】極匠スカルプシャンプー、極匠ヘアトリートメント
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2012
02/04
Sat
    

【レビュー】極匠スカルプシャンプー、極匠ヘアトリートメント

有限会社ネクストドアさんの、極匠スカルプシャンプーと、極匠ヘアトリートメントのモニターレビューです

出産後の悩みと言えば、私の場合、
■体重
■コレステロール
■虫歯
■腰痛
■肩こり

・・とまあ、色々とあるのですが(!)、中でも抜け毛は気になります
出産直後が一番酷くて、お風呂の時に毎回ごっそり抜けて排水溝に溜まるのを見るのが本当に気持ち悪かった!

この極匠スカルプシャンプーは、そんな抜け毛や薄毛に悩む人用に開発されたシャンプーなんですって。

極匠スカルプシャンプー&トリートメント
極匠スカルプシャンプー&トリートメント posted by (C)mayi

シャンプーの他にトリートメントがあるのですが、どちらもノンシリコンです
成分も一番多く含まれているのが石けん素地なので、石けんシャンプーに近い使い心地なのかなぁと推察。
ラウラミドプロビルベタインは天然成分を原料とした洗浄剤。
そのほか、刺激が強いと言われている「ラウリル硫酸Na」とか「ラウレス硫酸 Na」などの文字は見えないので、成分的には私はすごく良いと思いました。
(成分オタクではないのですが、ラウリル・ラウレスNaなどの石油系界面活性剤入りのものは避けるようにしています)

極匠スカルプシャンプー&トリートメント
極匠スカルプシャンプー&トリートメント posted by (C)mayi

トリートメントも同様に安心の成分だと思うのですがいかがでしょうか?

極匠スカルプシャンプー&トリートメント
極匠スカルプシャンプー&トリートメント posted by (C)mayi

シャンプーは透明で、とても粘性の高いテクスチャー。
手の平に直径4センチくらいの円を描くようなイメージで取り出しています。
その量でまず髪だけを1回目洗い。
泡立ちがとても良く、1回目からしっかりした泡で洗えます。
1回目のゆすぎは軽くやれば良いのでキシみはそれほど感じません。

極匠ヘアトリートメント
極匠ヘアトリートメント posted by (C)mayi

再度同量を取り出し、今度は頭皮をしっかり洗います。
マッサージする感じで、結構時間を掛けてます。
2回目の方が泡立ちが良いので、地肌で痒くなりそうなところを中心に丹念に洗います~

頭皮全体を洗い終えたところでゆすぐのですが、
泡切れもとても良く、あっという間に泡がなくなる!
洗い流したときの頭皮の爽快感が気持ち良いです。

ただし、このシャンプー、2回目のゆすぎ後、かなり髪がキシみます!
予想通り、石けんで洗ったときのような、キシキシ感(笑)。

シャンプーの取り扱い説明で、「たいていのお客様は、きしみ感に慣れるまで1~2週間程度かかりますが、その後は気にならなくなります」と書いてあったので、しばらく様子見で使ってみたのです。
でも使用し始めてから2~3週間くらい経っても、このキシむ感じにはまだ慣れません(^^;)。

なので、メーカーさんに下記のように問い合わせてみました。
軋みが気にならなくなる、というのは、どういう経緯で気にならなくなるのでしょうか?
髪と手がその軋みに慣れる、ということなのでしょうか?
それとも何か科学的な反応が起こるのでしょうか?
そうしましたところ、下記のお答えをいただきました。
おっしゃる通り「髪と手がその軋みに慣れる」という意味です。

弊社のシャンプーは石鹸系ですのでアミノ酸系やシリコン剤が配合されたシャンプーを今までお使い慣れている方には抵抗があるかも知れません。

しかし、そのような方でも、毎日お使いいただくことによって軋むことに慣れてきます。

要は、環境が変わった当初は戸惑いながらもその生活に慣れてくればそれが普通になっていくのと同じような感じに捉えていただければ幸いです。
なるほど~。これでかなり納得した私。

今まで私ノンシリコンシャンプーを使ってはいたのですが、たぶんアミノ酸系のものだったんですね。
だからキシみが気にならなかったんだ!!

でも、頭皮をしっかり洗える洗浄力は、石けん系の方が優れているんですよね。
(アミノ酸系だとキシみ感がない分、洗浄力もマイルド。)

それを考えると多少のキシみは我慢できるというものです。
やっぱり頭皮も皮膚の一部。洗顔と同じで、汚れはその日にきちんとさっぱり落としておきたい。

それに、次に使うトリートメントが優秀なので、キシみを感じたとしても、トリートメントを使うまでのほんの短時間のことかなと。

こちらがトリートメント&私の1回分↓

極匠スカルプシャンプー 300ml
極匠スカルプシャンプー 300ml posted by (C)mayi

シャンプーが終わったら、トリートメントをつけて馴染ませておきます。
サラサラにしたい人・・1~3分、しっとりさせたい人・・5~10分間
が目安で放置なので、私はこの間に身体を洗うことにしています。

そうすると身体を洗っている間(5分くらい?)にトリートメントが浸透して良い感じになります。

洗い流せば、さっきのキシみはどこへやら。
つるっつる~、すべすべの手触りに。

シリコンも入っていないのにどうして??

・・不思議ですが、かなり好きな仕上がりになります。

タオルドライ後、自然乾燥なのですが(すぐに次男の世話なので乾かしている時間がなーい!!)
私みたいにボリュームがあって癖毛の場合は、翌日のために何か洗い流さないトリートメント(私は椿油を使っていますが)をプラスした方が良いかも。
オイルを付けず、このシャンプー&トリートメントオンリーで翌日OKだった日もありましたが、爆発しちゃった日もありました。
なので保険を掛ける意味でもトリートメントを一手間加えています。

↓ちなみにこちら、巻いたりとかする前の、寝起きの髪(笑)。
この日は前日のオイルなしでもしっとりとしていましたね~。

髪
posted by (C)mayi

あと、嬉しいことに最近抜け毛が少し収まってきたんです!!
(現在産後7ヶ月なので、ホルモンバランスが整ってきたのもあるのかもしれませんが。)

まとめとしては、
■最近使ったノンシリコンシャンプーの中では一番の汚れ落ち(すっきり感)を実感。
■痒みが減った
■抜け毛が減った
■髪の手触りが良くなった

・・というところでしょうか。
キシむシャンプーは絶対NG!という方にはお勧めできませんが、汚れ落ちの良いシャンプーを探している方には良いと思います!




有限会社ネクストドア
女性も使える薄毛・抜け毛対策シャンプー極匠
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
はじめまして
写真が沢山あってわかりやすいですね!
私も極匠シャンプー使ってます。
アトピーの頭皮湿疹がグングンおさまってびっくりしました。
本当にいいシャンプーですよね。
2012/08/25 18:26 ehb URL [ 編集 ]
>ehbさん
コメントありがとうございます。
極匠シャンプーの記事興味深く拝見致しました!
何本も使ってらっしゃるのですね~!!
良いシャンプーですよね(*´∇`*)
2012/08/25 23:32 めい URL [ 編集 ]
口コミで話題の【極匠スカルプシャンプー】匠シャンプー!!
極匠スカルプシャンプーとってもイイですよね!
2012/10/25 10:30 よく効く通販育毛剤【最安値】口コミ評価ランキング! URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
4位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。