MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 デジタル機器・カメラ > 【レビュー】お手軽フォト照明機材 PHOTOLA(フォトラ)[1]組み立て編
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    


web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2011
09/29
Thu
    

【レビュー】お手軽フォト照明機材 PHOTOLA(フォトラ)[1]組み立て編

みんぽすさんのご紹介で、有限会社大里化工さんのPHOTOLA(フォトラ)をお借りしています。

フォトラ
フォトラ posted by (C)mayi

カメラ初心者でもプロのような写真が撮れるというお手軽撮影機材です。
物を撮るときに光を当ててくれるの。

日頃商品のレビューをしていて困っていたのが写真の光源だったんですよね~。

いつもリビングにおいてあるテーブルで撮影をしていますが、
我が家、日中でもあまり光が入らないのが悩み・・。

なるべく自然光で撮りたいと思っても、それが全く無理な話で。
日中でも電球を付けて撮影しなくちゃいけないんです。

でも、電球だとどうしても写真に電球色が付いてしまって。
ホワイトバランスで調整してはいますが、もっと手軽に撮れたらな~ってずーっと思ってました。

だから、フォトラがあれば一気に解決しちゃうんじゃない??
・・と、ワクワクしながら箱を開梱です♪

結構大きな箱ですよ↓

フォトラ
フォトラ posted by (C)mayi

中にはこれだけのものが入っています。
■フォトラ本体(白い箱の形のものです)×2
■背景紙×1枚
■背景紙台×1枚
■専用ディフューザー(白/黒)×各2枚
■ランプ×2個
■専用拡散パネル×2枚
■説明書×1枚
■ガイドブック×1冊

テーブルに広げたらいっぱいになってしまった(笑)

フォトラ
フォトラ posted by (C)mayi

説明書を読んだら、手軽に使えるのが取り柄のフォトラといっても、やっぱりはじめは色々と取り付けやら準備があるらしい。

フォトラ
フォトラ posted by (C)mayi

フォトラ本体は、フタが開閉できるようになっていて、使用時にはフタを上げて使うんですね。
でも最初は蛍光灯も入っていないから、自分で取り付けなくちゃいけません。

フォトラ
フォトラ posted by (C)mayi

説明書を見ながら蛍光灯は難なく設置完了。
難しかったのは手順3以降のところ。

フォトラ
フォトラ posted by (C)mayi

「図のように蛍光ランプらセットされたのを確認してから、専用拡散パネルを入れます。」
この説明だけ読んだら、手順3だけで専用拡散パネルの設置が終わっているように思ってしまい、しばし混乱しました。
(この図が完成図だと思ってしまい、どこに専用拡散パネルがはまってるの??と思ってしまったわけです)

手順5からの説明が、具体的な専用拡散パネルの取り付け方だと理解するのにすごく時間がかかっちゃったヾ( ̄o ̄;)
最初からざっと手順10まで目を通していれば分かることだったのですが、手順通りに1つずつやればいいものだと思ってしまったんですよね~。
思い込みって怖いです・・(笑)

でも、自分を棚に上げると、手順3の説明、組み立て初心者にはちょっと分かりづらいかも。
「図のように蛍光ランプがセットされたのを確認してください。」だけにしてくれると有り難かったな~。
そうすればすぐに手順4に入れたもの。

そして、専用拡散パネルを特定できる情報をもう少し加えて欲しかったです。
専用拡散パネルと専用ディフューザーは似ている!!
同じような材質の、同じようなサイズなので私は分からなくて、
説明書でサイズを確認するところからのスタートでした(^^;)。

フォトラ
フォトラ posted by (C)mayi

定規で測って特定。あっ、これね~~!!

フォトラ
フォトラ posted by (C)mayi

端っこにPHOTOLAって書いてある!!
→是非この情報を取説に加えてください~。(笑)

フォトラ
フォトラ posted by (C)mayi

火事を防ぐため、保護フィルムを両面から外します。

フォトラ
フォトラ posted by (C)mayi

取説通り、溝に嵌めたら・・・

フォトラ
フォトラ posted by (C)mayi

完成です!!

フォトラ
フォトラ posted by (C)mayi

もう一つのフォトラ本体も同じようにセットアップしました。
ヤッタネ!!(v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)ィェーィ♪

さ、つけてみよう~!!

・・・と思ったら、(≡д≡) ガーン、コンセント2個使用するんだって~!!

コンセント足りないや~・・・

明日電源タップ買ってこよう。

ってことで、この日は組み立てだけで終了しました。
長くなってしまったので、次回、撮影に臨んだレビューをしまーす


■フォトラ メーカーオフィシャルサイト http://www.photola.co.jp/



14817-3417-246698

14817-3417-246698
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/30 08:43   [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://mayisite.blog92.fc2.com/tb.php/1553-9c308a7e
1日20分の勉強でTOEIC980点を獲得してしまった!
たった1日20分の勉強で英語がグングン身につく英語勉強法の秘密を知りたくありませんか?
AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

