MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 食べもの・飲みもの > すし酢でちらし寿司
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2011
08/02
Tue
    

すし酢でちらし寿司

我が家のヒデさんはちらし寿司が大好き。
でも、なんとなく作るのが億劫で全然作ってあげてませんでした・・。

何が面倒に思ってることなのかな~と考えてみたら、ベストな分量で合わせ酢を作ることかも。と思い当たりました。

ですが!!世の中には便利なものがあるのですね~。

すし酢を入手しました。

すし酢
すし酢 posted by (C)mayi

これ、炊きあがったごはんに、米一合に対し大さじ2杯を混ぜるだけ。で、寿司飯ができるんですよ~。

炊きあがり
炊きあがり posted by (C)mayi

砂糖、塩、調味料などが最適な分量で入っているので、面倒に思っていた酢飯作りがホントにあっという間!!&簡単にできてしまいました。

すし酢
すし酢 posted by (C)mayi

先週の日曜日に作ったちらし寿司はこちら。
子供用に花形にしてみました。

具は、薄焼き卵とにんじんと高野豆腐とレンコン。
いくらを散らしました。

お刺身を上に乗せてトッピングしていたら、息子が「お刺身は別にしておいて~」と言うので、中途半端な仕上がりになっちゃいました(笑)。

ちらし寿司
ちらし寿司 posted by (C)mayi

すし酢はやはり見事な配合で、美味しい寿司飯でした。
寿司飯ってどうしてこんなに食が進むんでしょうね(笑)。
3人であっという間に2合分のちらし寿司が無くなりました・・。

ところでお酢と言えば、先日7月4日に『はなまるマーケット』で、「夏にサッパリ“酢”ばらしいお酢!」という特集があったんですよね。

意外だったのは、カレー1人分に大さじ1杯のお酢を調理段階で入れるレシピが紹介されていたこと。
すし酢に含まれる塩分、甘み、酸味の相乗効果によりぐっとコクがでるそうなので、今度やってみたいと思いました。

グッチ裕三さんが紹介していたもや酢炒め(ネーミング・・さすがグッチさん(笑))も美味しそうでした。

レシピを転載しておきますね。
【もや酢炒め】
(材料)サラダ油 大3、ニンニク 3片、唐辛子 2本、
    もやし 2袋(400グラム)、塩こしょう 各少々、
    すし酢 大3
にんにく・唐辛子をサラダ油で中火で炒めたところに、臭みをとるためにお湯をかけたもやしを水気を切って加える。
ここから強火にし、塩こしょうで下味をつけたらすし酢を加える。
お酢には、胃液の分泌を促進して消化酵素の働きを活発にすることで食欲を 増進させたり、血液の流れを良くして血圧を下げるたりする効果もあるとのことで、目下悪玉コレステロール撲滅作戦実行中の私に必要な調味料だわと思いました。

まだまだ暑い夏が続きそうなので、お酢を使ったさっぱり料理に色々挑戦してみたいと思います!!


ミツカンすし酢紹介ページ 

関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://mayisite.blog92.fc2.com/tb.php/1496-890d76af
AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。