MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 子供の作品・クラフト > ナノブロック(東京タワー)に泣き、喜び。
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2011
03/28
Mon
    

ナノブロック(東京タワー)に泣き、喜び。

3月26日(土)、西宮ガーデンズで過ごしました。

息子のお気に入りのお店のひとつ、おもちゃ屋さんのニュートンスタイルで、息子が「これがやりたい!!!」と言って、売り場の前から動こうとしなかったものがあります。

それが、この↓「ナノブロック」(東京タワー)
ハイ、結局熱意に負けて買ってしまいました(^^;)。

ナノブロック(東京タワー)
ナノブロック(東京タワー) posted by (C)mayi

甘やかしてるじゃん!!と言われてしまいそうなのでちょっと言い訳

息子には、欲しいもの(今のランク1位は「ゴーカイジャーの変身グッズ」ですが)は誕生日やクリスマスなどのイベント以外は我慢させています。
おもちゃ屋さんで欲しいものがあった場合は、「その場で商品を眺める」「テスターがあれば触ってみる」「誕生日に買って欲しいと言う」というような行動であきらめをつかせています。

なので滅多なことではわがままを言わないのですが、これをやりたいと言ったときは、目の輝きが違いました。

親の方も知育玩具の場合はちょっとお財布の紐が緩くなりがち・・ではあるので(自覚アリ(笑))、
ここはぐっと気を引き締めて、
「ホントにやるの?」「これ難しそうだよ?」「ママは作ってあげないよ?」「最後まで飽きずにやるの?」・・と厳しめな質問を色々しました。

でも息子は何を言っても「やる!絶対やる!!」と引かなかったのです。

・・まぁ、それほど言うなら。ということで、ヒデさんがお買い上げ~

家に帰ってきて、早速息子が夕方から作り始めました。

このブロック、名前に「ナノ」が付いているように、最小サイズがなんと4×4mm!!
世界最小級のブロックなのだそうです。

ナノブロック(東京タワー)
ナノブロック(東京タワー) posted by (C)mayi

パーツが非常に小さいので、容器にあけてスタート。
1つでも無くしたら探すのに大変そうです。

パーツ
パーツ posted by (C)mayi

10センチ四方くらいのシートに、ブロックをはめていきます。

作成中・・
作成中・・ posted by (C)mayi

「ママは手伝わない」と言ったので、手出し(代わりに作ってあげる)は一切しないことにしました。
主に写真撮影担当(笑)。
時々アドバイス。

左側に説明書を置き、自分で必要なパーツを用意させ、やらせてみました。

作成中・・
作成中・・ posted by (C)mayi

説明書も非常に細かい(笑)。

説明書
説明書 posted by (C)mayi

1段目は、タワーの土台作りと周りの木々の作成です。

作成中・・
作成中・・ posted by (C)mayi

ここまで作ったところで、本人集中力切れ。
一旦他の遊びに移りました。↓

作成中・・
作成中・・ posted by (C)mayi

しばらく他の遊びをしたあと、また「やりたい!」と言い出しました。

ここから先はタワーを組んでいくところで、少し複雑になりました。
慎重に説明書を読んで行かなくてはならなくなったので、私も横からアドバイスをしていきましたが、
基本的には「必要なパーツはどれか」「どの位置にどの順番で入れていったら良いか」に留めます。

作成中・・
作成中・・ posted by (C)mayi

最初に必要なパーツを出しておくと、イメージがつきやすいようでした。

作成中・・
作成中・・ posted by (C)mayi

パッチン、パッチン、快調にはめていきました。

作成中・・
作成中・・ posted by (C)mayi

がっ!!!

「じゃあ、ママごはんの支度してくるね~」と一旦離れたところからなんだか雲行きが怪しくなり・・(^^;)、

「難しくてできないよーーー!!」と泣き出した!!

このあとの手順がかなり複雑なようで、やっぱり親のアドバイスなしには厳しいようでした。
ヒデさんがバトンタッチして一緒に手伝ったようですが、「いったんやめよう」「また楽しい気分でできるときにしよう」と何度言っても、泣きながら「やだ、絶対やる」と言って聞きませんでした・・。

途中で投げ出すのが悔しかったみたい。

でも、結局分からないところが多くてギブアップ。

その後夕食の支度を終えた私がテーブルに近づくと、作りかけの赤いパーツが散乱していました・・。

泣きべそをかいている息子が近づいてきて、「もう無理、作れない」というので、
「絶対つくる」って約束して買ったのにそれはダメだ!!と思いまして・・、私ちょっと心を鬼にしてしまいました。

「大丈夫、一つ一つきちんとやればかならずできるから」

と言って、一緒に説明書を読みながら取り組むことにしました。

どうして出来なかったのか、難しく思ってしまったのか見てみると、手順のパーツを上から順に組んでしまったため(4段分をあらかじめ組み合わせておくのが必要な部分でした)、複雑な形が要求されている1段目・2段目とのパーツとの組み合わせが、より複雑になってしまったようでした(どこにどの向きではめたら良いか分からなくなった)。

下から作った方が分かりやすいんじゃない?と励まして、
気持ちを切り替えるためにも、テーブルに作りかけで散乱していたパーツは一旦ばらばらにしてケースの中に戻しました。

再度パーツを選ぶところからやり直し。
一つ一つ分かりやすいところから確かめながらはめていきました。

この方法でなんとか難しかったところはクリア。

どうしてもできないと思っていたところが出来たら、とても嬉しかったらしく、顔が輝きました~!!

気分が落ち着いて、作りたい気持ちが再燃したようでした。ホッC=(^◇^ ;

とりあえずここで一旦夕食に

夕食を終えたら、真っ先に「ブロックやる~~!!」と飛びつきました。

パーツを探す作業も、実はなかなか大変・・(笑)
もうすぐ完成だから、頑張れ~!!

作成中・・
作成中・・ posted by (C)mayi

ここから先は完全に一人で作成。
私が何も言わなくても、完成に向けてどんどん作っていきました。

作成中・・
作成中・・ posted by (C)mayi

そしてついに!!!!

完成しました~!!!

完成!ナノブロック(東京タワー)
完成!ナノブロック(東京タワー) posted by (C)mayi

奧に息子が映っていますね。ニコニコしています(*´∇`*)↓

完成!ナノブロック(東京タワー)
完成!ナノブロック(東京タワー) posted by (C)mayi

泣いたり笑ったり喜んだり・・の数々のドラマ(思い出?)を生んでくれたブロックでした(笑)。

途中で泣いたりしたことが本人も後から思い出すとちょっと恥ずかしいみたい・・

完成品は小さくて可愛いので、飾っておくのにちょうど良い大きさです。

ナノブロックはまだ色々種類があるみたいなので、機会を見つけてまたやってみたいと思います。


■ナノブロック公式WEBサイト http://www.diablock.co.jp/nanoblock/

関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
すご~い。
なかなか4歳児でできないよ!!
やっぱり男の子は集中力あるね。
それにしてもSちゃんは才能あるよ。
めいちゃんの教え方もグッド。
こういうのは買ってもいいと思うよ。^^
2011/03/28 16:51 ayamino URL [ 編集 ]
私も、こういう知育玩具は買ってあげていいと思うし、ちゃんとやり遂げたSちゃんは本当に立派だったと思うなぁ。
パパとママの導き方もグッドだったんだね!!

自然な日常の描写だけど、なんだかとっても、心が温まりました。
素敵なエピソードをありがとーe-68
2011/03/28 23:41 kumiko URL [ 編集 ]
なんだかなつかしい
ナノブロックかー
小学校低学年ぐらいまでレゴにはまっていたのを思い出します。
(考えてみれば親にはだいぶ投資させたような、、、)

ナノブロックのほうが小さくて難しそうだね。
初作品としてはなかなかではございませんか!
そのうち東京タワーにも飽きて、「わけのわからない何か」が生まれるかもよ。(^^)

2011/03/29 00:41 kurokuma URL [ 編集 ]
>ayaちゃん
最初調子よかったんだけどね(笑)
泣き出したときはどうしようかと思ったよーー。
もちろん怒りはしなかったんだけど、私の鬼っぷりに夫はちょっと引いたらしい・・(^^;)。
(手伝ってあげればいいじゃん・・って)
でも、やっぱりこっちも約束守って、相手にも守らせるのって大切だよね?
そこは譲れない!!と思っていたから、分かってくれて嬉しいよ。ありがとーー!!
2011/03/29 22:47 めい URL [ 編集 ]
>kumiちゃん
長い話を読んでくれてありがとう!!
知育玩具は容認の方向で良いかしら。
ほんと、ついつい買っちゃうのよね。
このお店ほとんどが知育玩具なの。すごいよー。目が移るっ!!(笑)
2011/03/29 22:51 めい URL [ 編集 ]
>kurokumaくん
わ、kurokumaくんレゴとか本当に得意そう!
ナノブロック、調べてたら大人のすごい作品が。
http://www.diablock.co.jp/nanoblock/blog/nanoblock_award.html
大人の方がはまっちゃうのかも。良かったらkurokumaくんもどう?なんちゃって(笑)。
2011/03/29 22:56 めい URL [ 編集 ]
すごい!すごい!!
おかあさんの力を借りず、最後まで作れて、すごく頑張ったんだね!!東京タワーも喜んでいるね。 またいつでもニュートンスタイルに遊びにきてちょうだいね。ニュートンスタイルのおねえちゃんが作った東京タワーよりも立派につくれているかもよ!!

しかし、このように、親子様共々、ニュートンスタイルに足を運んで頂いていることを見るたびに、頑張る活力になっています。 また、お子さまとご一緒に、テスターなどで遊びにいらしてください。 心あたたまる内容に、大変嬉しく思い今後よりいっそうこのように、感じて頂けるよう精進していきます。
2011/03/31 23:31 ニュートンスタイル URL [ 編集 ]
>ニュートンスタイルさん
こんにちは!ご訪問嬉しいです。
息子、ニュートンスタイルさんのお店が一番好きなようです。
お箸でつまむお豆とかもすごく楽しげにやっていました!
あと3Dの立体のパズル(蓋の中で2Dパズル)のも前に購入しましたよ~
これからも頻繁にお邪魔するかと思いますがよろしくお願い致します。
2011/04/02 06:42 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://mayisite.blog92.fc2.com/tb.php/1348-373471f9
AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

