MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 【おすすめ】教育書 > 【レビュー】現代しつけ考(育児書)
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    


web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2011
03/05
Sat
    

【レビュー】現代しつけ考(育児書)

最近読んだ育児書ですが、良かったのでご紹介♪

現代しつけ考―なぜ「当たり前」ができないのか
現代しつけ考―なぜ「当たり前」ができないのか杉原 一昭

日本経済新聞社 2000-12
売り上げランキング : 332795


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今から10年も前に出版されたといっても、その内容はちっとも古くなくて、非常に参考になりました。
やっぱり子育ての基本的な考え方の部分は、時間・世代がたっても変わらないんだな~。
おじいちゃん・おばあちゃん世代の子育て論は結構好きなので、しっくりきました。
(※著者の杉原さんは1937年生まれ)

色々と育児書は読んでいますが、この1冊で数冊分の価値があると思いました。
残念ながら、絶版のようですが、Amazonなどではまだ中古等で手に入るようですのでご興味があれば是非。

以下、各章のタイトルを抜粋しました。
(著者、出版社様、もし問題があればご連絡下さい)

あくまでも見出しだけなので、詳しい内容と文章は書籍でご確認下さいね^^

「現代しつけ考―なぜ「当たり前」ができないのか」


第一章 しつけって何?
1.「当たり前」ができない

 荒れる子どもを問題にする前に
 「伸び伸び」が「野放し」に
 生活習慣の自立がしつけの基礎・基本
 礼儀作法は社会生活のルール
 座っていられる子どもにしよう

2.しつけはルールを教えること
 ケンカにもルールがある
 子育ては創造的な活動だ
 育児雑誌にふりまわされないで
 なぜよい子を演じるのか
 大人は毅然とした態度を

3.しつけの仕方はいろいろある
 よそはよそ、うちはうち
 必要な親の一貫性
 威厳のある育て方とは
 母親には心の援助を
 幼児虐待は大人全体で監視しよう

第二章 どのようにしつけるのか
1.十分な愛をもって見すえる


2.温かく見守る
 「こうしなさい、ああしなさい」は最小限に
 「手抜き派」と「手作り派」
 ささいな争いを通して他社に気づく
 薬頼みは自然に治る力を損ねる
 大人の「小さな親切、大きなお世話」
 後片付けに手助けは禁物

3.子どもにやめさせるべきこと
 「ダメはダメ」に理由はいらない
 「ダメはダメ」の基準ははっきりと
 幼児期から自己責任を身につけさせる
 いたずらを成功体験に
 「お砂場着」の功罪

4.親がしてはいけないこと
 夜ふかし
 物を与えすぎる
 膨らむ欲望に歯止めをかける
 育児グッズは便利だけれど・・
 すぐに「問題児」にしないで

5.ほめ方としかり方
 三つしかって七つほめ
 ほめる-①長所を見つけ伸ばそう
 ほめる-②やる気を引き出そう
 しかり方-①原則は三つ
 しかり方-②正しく道理をわきまえて

第三章 親と家庭のあり方
1.親は子のモデル

 「父親」がいない
 子どもの成長を楽しもう
 友達づくりは、まず母親から
 朝からアクビ、背中グニャ
 学級崩壊は親がモデル?
 子どもの言い分をうのみにしない

2.家庭と育児の関係
 手伝いの喜び
 父親が母親化してしまうと
 やさしい心・思いやる心
 きょうだいが少ない時代
 一人っ子のよさ
 祖父母の甘やかしにはご用心
 わが家意外でも生活体験させよう

3.正しい子育て教育を
 子育ては世代間で受け継がれる

第四章 子どもの発達をうながすしつけ
1.年齢に合わせて

 タイミングを逃さない
 面倒がらずに根気強く
 自立に欠かせない「一人でできた」
 幼児期に全能感をぶち壊しておかないと
 親の心を読む“有能”な乳児

2.二歳前後
 なるべく母子分離体験を避ける

 病院は子どもの心にあまり注意を向けない
 第一反抗期-①こだわりはじめは自立の印
 第一反抗期-②「よい子だった」はよい子か

3.生活習慣の自立が自信に
 「これがないと眠れない」からの解放
 箸が使えないまま成長すると
 トイレット・トレーニングは自立につながる
 テレビは上手に活用しよう

4.食べる
 “おふくろの味”と栄養価
 偏食の子どもは母親も偏食
 「食べ残しをしない」という責任
 個人差が大きいからあせらないで

5.ことば
 ことばの発達にも必要な信頼感
 ごっこ遊び
 「したい」と言う前に親がかなえてしまうと
 読み聞かせ-①母親の声が想像力を育む
 読み聞かせ-②読書好きに共通の体験
 読み聞かせ-③親も子どももと一緒に感動しよう
 「2+3」は「二つと三つ」
 集中できる経験が本当の学習

第五章 親のカンちがいはここでおこる
1.子どもの世界を理解しよう

 子育てには前向きの幻想を
 遊びこそ多くの能力を育てる
 かみつきは一時的な防衛手段
 子どもは「小さな哲学者」

2.子どもからのシグナルを見逃さないで
 空想の「うそ」と悪意の「うそ」
 「よい子」を演じる危うい子
 だっこをいつまでも求めるのは
 注意を引く行動は無視して

第六章 はじめての集団社会
1.幼稚園・保育園

 ゼロ歳児保育
 入園前に心がけておくこと
 大切な「つらい別れ」
 積み木や粘土は想像力をつちかう
 自分の宝物を作り出す喜び

2.友達から学ぶ
 すぐに「いじめ」と思わないで
 ケンカの効用
 内弁慶から抜け出るには
 まず新しい環境に慣れる工夫を
 入学後の楽しさを話してあげよう

第七章 しつけの前に知っておくべきこと
 ことばが出ない(表出性言語発達の遅れ)
 しゃべらない(場面緘黙(かんもく))
 ことばにつまる(きつ音)
 自己主張ができない(アサーション能力不全)
 あることを繰り返す(チック)

※日本経済新聞社様、どうか重版してくださーい!!
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
早速注文しました!
内容にとっても興味があったので、早速Amazonで注文しちゃいました♪
届くのが楽しみです!!
2011/03/06 12:59 すぅぽん URL [ 編集 ]
>すぅぽんちゃん
わー、早速ありがとう♪
これオススメよ~。どれも納得だったよ。
また今度感想聞かせてねv-238
2011/03/06 22:36 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://mayisite.blog92.fc2.com/tb.php/1305-9e1d124e
AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
42位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

