MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 キッチン用品 > 鰹節削りにハマってます!!
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2011
02/04
Fri
    

鰹節削りにハマってます!!

最近私がハマっているもの・・・それは、鰹節!!です

それはいつぞやの日曜日・・。

息子と起床して、なんとなくテレビを付けたらやっていた、ジャニーズの若い男の子二人が「昭和の暮らしを体験する」番組・・。

そこで彼らが鰹節削りを初挑戦しておりまして。

お釜で炊いた白いご飯に、削りたての鰹節を乗せて、お醤油を少しかけたものを、もう彼ら、「うまい、うまい!!」と感激しながら食しておりまして。

もうその姿に私と息子、完全にヤラレマシタ・・

息子の言葉を借りるなら、「あれ食べたいよーー、やってみたいよー」って感じになりまして(笑)。

番組が終わったあともその映像が頭から離れず。

で、ヒデさんに相談したところ、
番組のことを熱く語った私のプレゼンが良かったのか、息子の言葉が効いたのか(たぶんこっちだろうな)・・すんなり許可!!

いつも通り綿密なる調査と比較検討を行ったのですが、鰹節削り器というのはホントにピンキリで、初めて買うときにはどれを選んで良いんだか本当に迷いますっ。

結局、削り器は値段が手頃で評価も高いさつまおごじょに決定。
本枯節とのセットで販売している枕崎市かつお公社さんから購入しました~。

待ちに待った商品が到着↓。

かつおぶし削り
かつおぶし削り posted by (C)mayi

500g~530gの本枯節が2本もセットで入っていてお得でした。
だしが効くは、一度見たら忘れないキャッチコピー(笑)。

かつおぶし削り
かつおぶし削り posted by (C)mayi

こちら説明書↓。とても詳しいです。

私は鰹節削りは過去に祖母のやるのを数回手伝ったことがありますが、今となっては覚えていません・・。
全くの初挑戦であるヒデさんと経験値はほぼ一緒であるため、お互いに説明書を熟読・・。

かつおぶし削り
かつおぶし削り posted by (C)mayi

こちらが本体です。上部の歯を守るために上にきちんとフタがついていて安全設計。
下はプラスチックなので、洗えて衛生的です。

かつおぶし削り
かつおぶし削り posted by (C)mayi

まずはヒデさんが試してみます。
最初はなかなか大きい鰹節になりにくいですが、徐々に平べったくなってきます。

音も「しゃーこ、しゃーこ」という、「削れている音」に変化!!

かつおぶし削り
かつおぶし削り posted by (C)mayi

私もやってみました。
途中ガリガリしてうまく削れなくなって、どうして?と思っていたら、電話口の実家の母曰く、「鰹節の向きが逆なのよ~」と。
助言通り向きを変えてみたら!!
きちんとスムーズに簡単に削れるようになって感動!!しました。

そして、いよいよ!!
あの白いアツアツのご飯にかける瞬間がやって参りました~

かつおぶし削り
かつおぶし削り posted by (C)mayi

わーい♪

もちろんお醤油も垂らしましたよ~。
予想通り美味しーー。香りが最高~!!

かつおぶし削り
かつおぶし削り posted by (C)mayi

ちなみに、息子もちょこっとやってみました。

かつおぶし削り
かつおぶし削り posted by (C)mayi

少しだけどきちんと削れて、自分のご飯にかけていました。

かつおぶし削り
かつおぶし削り posted by (C)mayi

ところで皆様、鰹節の効能ってご存じですか?
(買ってから知ったのですが(^^;))、鰹節は健康維持のための素晴らしい食べ物なんです。

暮らしのレシピ集さんのサイトから引用させていただきますが、
鰹節の栄養成分に占めるタンパク質の割合は77%と非常に高く、かつおのタンパク質含有率(25%)と比較しても圧倒的なタンパク質含有率となっています。鰹節のタンパク質の種類を見ていくと、リジンをはじめとした必須アミノ酸やイノシン酸といった成分が含まれています。必須アミノ酸は人間の体内では生成されない栄養成分であり、肝臓病予防・糖尿病予防・精神安定・疲労回復など様々な健康効果(効能)を持っています。また、イノシン酸は鰹節の旨味の元となる成分であり、美肌に効能があります。

とのことで、肝臓病予防/糖尿病予防/精神安定/ダイエット/疲労回復のために毎日摂りたい食品ですね。

・・と理屈も分かったし、今毎日夕食は鰹節を削ってご飯にかける生活です。

鰹節削り、楽しいですよ♪

★★DATA★★
↓こちらで購入しました♪リピート決定!!
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
いいな!!やってみたい!!おいしそう~
削りたての鰹節って、薫りもよさそうだね♪
神戸に遊びに行った時は、ぜひ私にも削らせて~e-453
2011/02/05 03:01 kumiko URL [ 編集 ]
すごーい!すごーい!!
削りたての鰹節なんて食べたことないけど、それはそれは美味しいんだろうな~~~~
これは素晴らしい食育の一環だね!!
2011/02/05 03:32 maya URL [ 編集 ]
削りたては美味しいよね~
私も欲しくなっちゃった!!
今度、探してみる~
2011/02/05 12:30 Lico URL [ 編集 ]
>kumiちゃん
なんだか気持ちが豊かになるよ~。
もちろん遊びに来たときは削ってみて♪
楽しみにしてまーす^^

>mayaちゃん
ありがとう♪
THE日本の味だよね。
今までパック入りの小分けタイプを使っていたから
味と香りが歴然と違うことにびっくりだよ。
まだもったいなくてお出汁はとってないんだけれど(^^;)。
子供もこの味に慣れてくれるといいな。

>Licoちゃん
うんうん、是非~♪
合羽橋とか道具探しに歩いてみたかった!!
ブログいっぱい更新したんだね。
遊びに行きまーす!!
2011/02/05 22:25 めい URL [ 編集 ]
おばあちゃんの家に行くと木の削り機があってさ、凄く好きだったんだよね。
ほんと美味しいよね。^^
友達が乾物屋さんで鰹とか椎茸とかを売っているんだけど、その子の家に行くといつも良い香りがするんだよな~。
食べたくなってしまった。。。
2011/02/07 10:44 ayamino URL [ 編集 ]
>ayaちゃん
ayaちゃんとはこの感動を分かち合えると思っていたわー!!
ほんと美味しいよ。
お友達が乾物屋さんって良いなぁ。
想像しただけで良い香りが漂ってくるよ♪
2011/02/07 22:49 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://mayisite.blog92.fc2.com/tb.php/1282-36fca4c4
AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
4位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

