MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home スポンサー広告 子供のための創作物語 > はなくそ王子のお話
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2010
06/11
Fri
    

はなくそ王子のお話

昔昔、ある国の広~いお城の中に、かわいい王子様が住んでいました。

でもこの王子様にはお友達がいません。遊ぶお友達がいないので、王子様はいつも寂しく暮らしていました。

いつも「どうして僕には友達がいないんだろう?」と思っていましたが、王子様には思い当たることがありませんでした。

でも、この国の人たちには、その理由がわかっていました。

王子様は、いつも「はなくそをほじっているから」です。

お友達が遊びに来ているときも、王子様は、はなくそをほじるのをやめません。

だから、お友達はそんな王子様を見て、「いやだな」って思いました。

でも、「やめた方が良いよ」って言ってくれる友達はいませんでした。

王子様のパパとママは、王子様にいつも注意をしましたが、王子様は言うことを聞きませんでした。

そんなこんなで、王子様はいつしかこの国の人たちにはなくそ王子と呼ばれるようになりました。

はなくそ王子からは、友達が一人・・二人といなくなっていきました。

それで寂しく暮らしていたのです。

さて、このはなくそ王子ですが、やっぱりどうしても寂しくて、友達と遊びたいと思いました。
それで、この国の森に住む、物知りハカセに、友達がいない理由を聞きに行きました。

物知りハカセは言いました。

「鼻の中がむずむずかゆくなっても、その手をそこに入れてはなくそをほじってはいかん。
友達が見たら嫌な気持ちがするでな。
それに、鼻の中には悪い菌がいてな、その菌がつくとおまえさんの体を悪くすることがある。

かゆいときは、手をグーにしてな、それで横からこするんじゃ。

どうしてもはなくそが気になって仕方ないときは、洗面所かトイレに行って、こっそりとりなさい。
それで、必ず手を洗って出てくるんじゃよ」

はなくそ王子は、じっと真剣に物知りハカセの話を聞いて、最後に「はいっ」と元気なお返事をしました。

さて、お城に帰ったはなくそ王子、早速鼻がむずむずしてきました。

いつものように人差し指を鼻に・・・入れようとしましたが、ハッと気がついて、その手を下ろしました。

そして、物知りハカセに言われたとおり、手をグーにして横からこすってみました。

すると!!なんと!!むずがゆいのがぴったりと収まったのです。

でも、しばらくすると、また鼻がむずむずしてきました。どうやら鼻の中に、大きなはなくそがあるみたいです。

また人差し指を鼻に・・入れようとしましたが、またハッと物知りハカセの話を思い出して、手を下ろしました。

そして、物知りハカセに言われたとおり、お城の中の洗面所に行って、誰にも見られないように、こっそりはなくそを取ってみました。

すると、すっきり、気分がよくなりました。

「そうか、どうしても我慢できなかったら、ここではなくそを取ることにしよう。おっと!手も洗うんだった」

王子様はお水と石けんできちんと手を洗いました。

そんなわけで、はなくそ王子は、はなくそを人前でほじることがすっかりなくなりました。

それを知ったこの国の人たちは、はなくそ王子がはなくそ王子じゃなくなったぞ!と、口々に噂しました。

お城にまた、一人、二人・・と友達が訪ねてきて、王子様と遊ぶようになりました。

王子様には、たくさんのお友達ができて、幸せに暮らしましたとさ、おしまい。

------------------

息子が鼻くそをほじるのを何度注意してもやめないので、今日お風呂の中でこんな話をしてみました。(ハイ、全くの創作です)。

寝る前に、「ちょっと待ってて!」と言い残してトイレにこもったので、ちょっとは効果があったのかな。

あるといいな(笑)。
関連記事
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


コメント
面白い!!!
グーでこするって所でウケてしまったよ。^^
うちも凄く鼻くそほじくるから、この話してみようっと!!
2010/06/11 09:42 ayamino URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/11 10:04   [ 編集 ]
お久しぶりですi-199
全くの創作なのですかi-198
普通に楽しんで読めましたi-237
めいちゃん、すご~いi-189
2010/06/11 12:36 amigo URL [ 編集 ]
>ayaちゃん
意外~!!Mちゃんもほじるの??
やっぱり避けられない道なのかな~(笑)
でも、ほんと小学生くらいの子が、電車とかでところ構わずはなくそをほじって、食べたり(!!)するのよく見かけるんだけど、正直耐えられない・・。
と思って今のうちから教育!(笑)
Mちゃんの反応聞かせて~~

>amigoさん
ありがとうございます~!!
ヒデさんには、どこかからつぎはぎしたような話だね、と言われてショックだったので嬉しいです!!
意外と物語にした方がうちの子には効果があるので、この方法は気に入って使ってます。
2010/06/11 22:40 めい URL [ 編集 ]
いつもながらに素晴しい子育てよね~
参考にしたいことだらけだわ^^

ブログにUPされるSくんの姿が とっても大きくなってて成長してるんだなーっていても見てるよ♪
2010/06/12 21:46 maya URL [ 編集 ]
>mayaちゃん
ホント?ありがとう!!嬉しいよ~。
息子、mayaちゃんの知っている頃より、だいぶ大きくなったかも。
そしてだいぶナマイキに(笑)
子供の成長って早いよねぇ。(しみじみ)
2010/06/13 21:07 めい URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://mayisite.blog92.fc2.com/tb.php/1175-31afad5b
AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
57位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
6位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。