MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home > 【料理】ケーキ、お菓子
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    


web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2009
05/09
Sat
    

チョココルネを作ろう会

こっ、これはっっ!!
だいぶ前の出来事なのですが・・、「チョココルネを作ろう会」
UPしたと思っていてしていなかったんだ・・。お蔵入りにしなくて良かった(笑)。

お友達のさにーさんのお宅に友達4人で集まって(総勢5人)、
パンを作るのはもちろんのこと、
焼くときの芯を紙コップとホッチキスとアルミホイルで自作したり、
カスタードを作って詰めたり・・とさにーさんにいろいろ教えてもらいながら、盛りだくさんの一日でした。
(さにーさんありがとーー!)

発酵の合間にお茶になって、お菓子作り名人たちの手作りケーキに舌鼓もしっかり打ってきました(笑)

↓焼き上がったパン。

チョココルネを作る会
チョココルネを作る会 posted by (C)mayi

↓できあがったカスタード。

チョココルネを作る会
チョココルネを作る会 posted by (C)mayi

↓絞り出し袋でカスタードを詰める様子。

チョココルネを作る会
チョココルネを作る会 posted by (C)mayi

↓ここからはお茶風景(笑)。
さにーさんの絶品ロールケーキ。

チョココルネを作る会
チョココルネを作る会 posted by (C)mayi

↓Mちゃんのこれまた絶品プリン。

チョココルネを作る会
チョココルネを作る会 posted by (C)mayi

↓持ち寄ったお菓子たち。

チョココルネを作る会
チョココルネを作る会 posted by (C)mayi


・・・結構疲労困憊で帰途についたら、ヒデさんがご飯を作って待っていてくれました。

↓記念にパチリ。

チョココルネを作る会
チョココルネを作る会 posted by (C)mayi

たくさんお土産に持って帰ってきたパンは、この日と次の日の朝にて完売。

この日以来味を占めて、「チョココルネの焼き芯、レンサムで買ってたよね?」と催促する人がいます!!(笑)
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2009
03/02
Mon
    

電子レンジとミキサーで楽々お餅作り

お餅が食べたくなり、Skypeで日本にいる母にその話をしたら、

「ミキサーと電子レンジで昔作ってたわよ~」と言うので、早速調べてみたら、

餅米1カップと水100ccで簡単にお餅が作れることが分かりました。

柔らかくて、美味しいつきたてのお餅ができますので、餅米が余っている方は是非おためしください。

以下、写真だけですが、ざっと手順を書いておきますね。

準備として、餅米は洗い、水を入れたボールの中で、目安として一晩置いておいてください。
(かなり吸水するので、水は多めに入れた方が良いと思います)

一晩おいた餅米はざるに上げて水を切り、ミキサーに入れる
一晩おいた餅米はざるに上げて水を切り、ミキサーに入れる posted by (C)mayi

水100ccをミキサーに入れる
水100ccをミキサーに入れる posted by (C)mayi

なめらかになるまで1分くらい撹拌する
なめらかになるまで1分くらい撹拌する posted by (C)mayi

耐熱容器に入れて、ラップをして3分加熱
耐熱容器に入れて、ラップをして3分加熱 posted by (C)mayi

一度取り出してかき回す
一度取り出してかき回す posted by (C)mayi

またラップをして1分加熱(アメリカのレンジは強いので様子を見てください)
またラップをして1分加熱して取り出す(アメリカのレンジは強いので様子を見てください) posted by (C)mayi

これでできあがりです♪
あとは、砂糖を入れたきなこの中に入れて、きなこをまぶしながらちぎったり(きなこバージョン)、
お醤油をつけてちぎって海苔に包んだり(磯辺焼き風バージョン)して完成。

磯辺焼き風バージョン
磯辺焼き風バージョン posted by (C)mayi

きなこバージョン
きなこバージョン posted by (C)mayi

子供用バージョン
子供用バージョン posted by (C)mayi

こんなに簡単なら、これからも気軽にお餅が作れそうです。
大量に余っている餅米も、帰国までに使い切れるかも!!

母よナイスな知恵をありがとう~~

★★DATA★★
参考にさせていただいたブログ「( -_-)旦~ フゥ 休憩中」さま
お世話になりました(^o^)
細かい注意点は上記サイトさまをご訪問された方が良いと思います♪
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2009
02/27
Fri
    

お手軽ティラミス作成プロセス(アメリカ版)

ティラミスを作ったらお友達に喜んでいただけたので、意外と簡単に作れたティラミスの作成手順を記録しておきます♪

↓もう少しココアパウダーが茶色いと雰囲気出るかな?

ティラミス完成
ティラミス完成 posted by (C)mayi

レシピは、

大好き!チーズケーキ―驚くほど簡単なチーズケーキのレシピ51 (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)大好き!チーズケーキ―驚くほど簡単なチーズケーキのレシピ51 (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)
石沢 清美

by G-Tools

のティラミスの項を参考にしましたが、若干使うものや手順が異なっています

材料を軽量
材料を軽量 posted by (C)mayi

【材料】
■マスカルポーネチーズ150g(TraderJoe’sに売っています)
■生クリーム50ml(Heavy CreamかWhipping CreamでOK)
■板ゼラチン2枚(これは日本食材店で調達。ボストン近辺だったら寿屋にありました)
■フィンガービスケット(スーパーのFood Masterで購入しました)
■ココアパウダー
■卵1コ、卵白と卵黄に分けておく(寿屋などの生食OKのものなら安心です)
■グラニュー糖、30g/30g/10gの3つをはかっておく
■インスタントコーヒー(デカフェだと子供も食べられるかも)大さじ3(Stop&Shopで購入しました)
■お湯大さじ3(カフェシロップ用。その場で入れてもOK)
■水大さじ1(アルコールOKなら、白ワインでも)


【準備】
■湯煎用に鍋にお湯を沸かしておく
■板ゼラチンは水を入れた容器の中でふやかしておく


では、ちょっと長いですが始めます(笑)

フィンガービスケットは、こんな感じのもので、水分を含むと柔らかくてしっとりし、スポンジのようになります。
まさにティラミスにうってつけのビスケットで、パッケージにもティラミスの絵が・・・

pasteneのフィンガービスケット
pasteneのフィンガービスケット posted by (C)mayi

容器にフィンガービスケットを並べます。なるべく隙間が出ないように。

フィンガービスケットを並べる
フィンガービスケットを並べる posted by (C)mayi

こちらは、マスカルポーネチーズ。Trader Joe’sのチーズ売り場の目立たないところにあります(笑)

Trader Joe'sで買ったマスカルポーネチーズ
Trader Joe'sで買ったマスカルポーネチーズ posted by (C)mayi

こちらは、インスタントコーヒー。
子供がティラミスを食べたがったり、カフェインの苦手な方がいらっしゃるので、デカフェを使いました。
Stop&Shopで購入したもの。

decafのインスタントコーヒー
decafのインスタントコーヒー posted by (C)mayi

まずは、カフェシロップを作ります。
インスタントコーヒー大さじ3、砂糖30g、お湯大さじ3を適当な容器に入れ、塊ができないように混ざればOK。

インスタントコーヒーと砂糖
インスタントコーヒーと砂糖 posted by (C)mayi

インスタントコーヒーと砂糖を湯で溶かしてシロップ作成
インスタントコーヒーと砂糖を湯で溶かしてシロップ作成 posted by (C)mayi

シロップ完成
シロップ完成 posted by (C)mayi

これを、スプーンでフィンガービスケットにまんべんなくかけていきます。

フィンガービスケットにコーヒーシロップをかける
フィンガービスケットにコーヒーシロップをかける posted by (C)mayi

マスカルポーネは大きめの容器に入れて、スプーンで少し柔らかくします。

マスカルポーネチーズをスプーンで柔らかくする
マスカルポーネチーズをスプーンで柔らかくする posted by (C)mayi

つぎは、ゼラチンと卵を合わせる作業。
卵黄、グラニュー糖30g、水(白ワイン)大さじ1をかき混ぜたら湯煎にかけ、水を切ったゼラチンを入れて溶かします。
(写真は湯煎上でかき混ぜていますが、卵が固まってしまうので湯煎にかける前に卵と砂糖を合わせておいてください)

卵と砂糖と水(ワイン)
卵と砂糖と水(ワイン) posted by (C)mayi

卵と砂糖と水を入れてかき混ぜる
卵と砂糖と水を入れてかき混ぜたら湯煎にかける posted by (C)mayi

ゼラチンを加えて湯煎して溶かす
ゼラチンを加えて湯煎して溶かす posted by (C)mayi

ここからはハンドミキサーがあると若干楽ですが、普通の泡立て器でも大丈夫です。

マスカルポーネを入れた容器の中に、湯煎から降ろしたゼラチンを数回に分けて入れ、かき混ぜます。
(普通の泡立て器の場合は、ゼラチンの入った容器の中に、マスカルポーネを数回に分けて入れてかき混ぜる方が簡単かも)

ハンドミキサーをかける
ハンドミキサーをかける posted by (C)mayi

なめらかになったら、生クリームも入れてかき混ぜます。

生クリームを入れてかき混ぜる
生クリームを入れてかき混ぜる posted by (C)mayi

これでさらになめらかになるので、なめらかになったら置いておきます。

なめらかになるまで混ぜておく
なめらかになるまで混ぜておく posted by (C)mayi

つぎは、メレンゲを作る作業です。
砂糖10gと卵白1コをボールに入れ、ハンドミキサーをかけ、角が立つくらいで止め、マスカルポーネの入ったボールの中に数回に分けて入れながら、ゴムべらで底からさっくりと混ぜます。

砂糖と白身をボールに入れてメレンゲを作る
砂糖と白身をボールに入れてメレンゲを作る posted by (C)mayi

メレンゲはすくってピンと角が立つくらいまで
メレンゲはすくってピンと角が立つくらいまで posted by (C)mayi

マスカルポーネチーズの入ったボウルにメレンゲを入れる
マスカルポーネチーズの入ったボウルにメレンゲを入れる posted by (C)mayi

メレンゲをなるべくつぶさないように、かき混ぜすぎはNGです。

さっくりと混ぜていく
さっくりと混ぜていく posted by (C)mayi

これでおしまいです。あとはこれをフィンガービスケットを並べた容器の中に入れて、ラップをしたら冷蔵庫で2時間以上冷やして、いただく直前にココアパウダーを振って完成!です。

生地を流し入れる
生地を流し入れる posted by (C)mayi

意外と簡単なので、慣れたらすぐに作れますよー
材料も、慣れたらその場で量ればいいので更に効率化が図れるかも(笑)

使うフィンガービスケットの種類で甘さが強い場合は砂糖の量を加減してください。


日本(楽天)でフィンガービスケットをお探しの方はこちら
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2008
08/27
Wed
    

アメリカで作る自家製ホットケーキ

自家製ホットケーキ
自家製ホットケーキ posted by (C)mayi

我が家、ホットケーキが大好きです。

でもこちらのホットケーキミックスはちょっとしょっぱいので、今までずっと日本製のホットケーキミックスで作っていました。

日本製ホットケーキミックスはReliableや寿屋さんに売っていますが、しょっちゅう作るとなるとやっぱりそれなりの出費になります。
一袋確か4ドル超しますよね?
でも、たぶん1年の間に5袋くらい買っちゃったかも・・(^^;)

それを大事に大事に使っていたのですが、最近とうとう尽きてしまい、新しいのを買おうかどうしようか迷っていたところ、
最近パン作りをしているせいか、あるとき「作れるんじゃないの?」とふと気づき、やってみようという意欲が沸きました。。

早速クックパッドで検索!
なんだ!あるじゃん!!と思ってメモメモ。

でも、クックパッドで検索したレシピで作ってみると、材料が違うからかうまくいきませんでした。
小麦粉の量に対して牛乳の量が少なすぎてしまい、固い感じに。
小麦粉の種類が違うからかなー・・?

・・と数回の試行錯誤ののち、これならアメリカでも作れる!と思えた配合ができたのでUPしておきます。

【材料】大きなホットケーキ2枚分(たぶんホットケーキミックス1袋分)
■All Purpose Flour 150g
■ベーキングパウダー 10g
■塩 1g
■砂糖 50g
■卵(M-L) 1コ
■牛乳 200cc
■バニラエッセンス(バニラエクストラクト) 適量

【作り方】
上記(卵以外)を全部ボールに入れて、なめらかになるまでかき混ぜます。
卵は少し泡立てて、最後にボールに加え、ざっと混ぜます。

自家製ホットケーキ
自家製ホットケーキ posted by (C)mayi

この大きさのホットケーキが2枚できますよ~。

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2007
11/19
Mon
    

パンプキンパイに挑戦

こっちで生活しているからにはお菓子作りに挑戦せねば、と思い立ち、
(お友達がみんなお菓子作りが上手なんです。遊びに行くと手作りのお菓子を出してくれるのでびっくり!どうしてみんな作れるの??スゴイ!!!)
せっかくならこっちらしいお菓子を作ってみようということで、パンプキンパイを焼いてみました。
・・まぁ、私のすることなので、最初からすごーく手抜きで(笑)。
パンプキンはもちろん缶詰を使います。ははははー。

そして、結論を先に言ってしまうと、なんか失敗してしまった気が。
たぶん絶対失敗です。ありゃりゃーー。

恥ずかしいのでレシピは載せません(ちなみに、こちらのサイトさまのレシピ通りに作りました)。せっかくなので頑張った記録を残しておきます(笑)

もしどこで間違ったか?失敗のモトが分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてくださいm(_ _)m
(自分であやしいなーと思っているところを強調しておきました)

卵を割ったボールにパンプキンを入れる
卵を割ったボールにパンプキンを入れる posted by (C)mayi

卵とパンプキンをよく混ぜる
卵とパンプキンをよく混ぜる posted by (C)mayi

砂糖を加える
砂糖を加える posted by (C)mayi

エバミルク缶を加える
エバミルク缶を加える posted by (C)mayi

エバミルクとパンプキンをよく混ぜる
エバミルクとパンプキンをよく混ぜる posted by (C)mayi

パイ生地(冷凍)に流し入れる
パイ生地(冷凍)に流し入れる posted by (C)mayi
パイ生地が少々小さかったみたいです。
表面張力で頑張って入っています。
レシピの火力・時間通りに焼いたのですが、全然足りませんでした。
さらに15分くらい追加しました(T_T)

パンプキンパイの焼き上がり
パンプキンパイの焼き上がり posted by (C)mayi
端っこは銀紙でカバーしました。
取り外すときに汚くなってしまいました

味は美味しかったけれど・・
味は美味しかったけれど・・ posted by (C)mayi
パイ生地の上にパンプキンプリンが乗っているような感じで、味は美味しかったです。
でも、パイ生地が全然焼けてませんでした!!!!
銀紙のついたパイ生地を、オーブンに入れるときに耐熱皿の上に置いたらダメなのでしょうか?
仕方ないので、パイ生地は残して、中身だけ食べました。
うわーん、せっかく作ってみたら失敗だなんて。
これからのやる気が・・・。意気消沈。
とりあえずパンプキンパイの味はなんとなく分かったし、ヒデさんはあまり好みではないと言うし、我が家でパンプキンパイを作ることは今後ないかも・・(笑)

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
35位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
4位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

