MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home > 【料理】野菜
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    


web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2008
06/29
Sun
    

ケールを袋いっぱい食べる

我が家の夕食の定番、ケールの甘煮をご紹介します。
なにが良いって、健康に素晴らしい効果のあるケールをたくさん食べられることです!!
マーケットバスケットの野菜コーナー(パック入りサラダとかの隣)に、こんな袋入りのケールがあるので、それを購入しています。

ケール大袋
ケール大袋 posted by (C)mayi

【材料】
□ケール(大)1袋 450g
□鶏もも肉or豚厚切り肉 100~200g 片栗粉をまぶしておく
■砂糖 大2
■しょうゆ 20cc
■みりん 60cc
■さけ 60cc

※醤油の量はお好みで

【作り方】

(1)大きめの鍋に■印の調味料を煮立たせ、お肉を投入する
   →我が家はルクルーゼのロンド22cmです。
   →お肉は適当に煮汁の上に並べる感じで。火を通すとかは気にしなくて良いです


(2)ケールを鍋ぎりぎりまで入れてフタをして中火で5~10分煮、フタを持ち上げてみてケールがしぼんでいたら、鍋の中のケールをかき回す。
   →上下逆にする感じで

ケールを鍋一杯に入れる
ケールを鍋一杯に入れる posted by (C)mayi


ケールを入れて10分煮たら、かき混ぜる
ケールを入れて10分煮たら、かき混ぜる posted by (C)mayi

(3)袋のケールがなくなるまで、(2)を繰り返す
   →だいたい3回でなくなります

(4)煮汁がまんべんなくまわるよう、よくケールをかき混ぜてフタをして弱~中火で30分煮る

(5)太そうな茎を食べてみて、柔らかくなっていたらできあがりです


できあがり
できあがり posted by (C)mayi

驚くべきことに、これを作ったら子供がケール好きになりました。
お肉もよく食べます。

ケールの効果・効用については遠藤 青汁のやすらぎさんのHPの「ケールとは?なぜケールが良いのか。」という記事がとても参考になりますが、その中の、

・肝機能を高める。
・血中のコレステロールを低下させ、高血圧症を改善する。
・血糖値を正常に戻す作用がある。


とか、

ケールは現代の食生活に不足しがちな、食物繊維はもちろんカロチン・カルシウム・鉄・リンなどのビタミン・ミネラル類も豊富に含んでいます。

又、ケールには野菜類では群を抜いてビタミンEの含有量が多く、さらに、ナトリウムの排泄に大切な働きをするカリウムも多く含まれています。

さらにケールには野菜の中でも別名若返りホルモンとも言われるメラトニンの含まれる量がダントツに多く含まれています。 メラトニンというのは最近発見されたもので、寝ている間に人間の脳からも分泌されるものです。

このメラトニンは発見されてから研究が始まって、いろいろな効果があることがわかってきました。

活性酸素の退治や免疫機能の向上、老化を抑えたり、体を休めて快眠を促すなどさまざまな効果が報告されています。


などを読むと「食べて健康になってる~!」って感じます(笑)

同じような野菜のカラードグリーンでも試したのですが、カラードグリーンよりケールの方が短時間で柔らかくなり、美味しかったです。甘みもあるし。
ケールと言ったら青汁で飲むものとばかり思っていたのですが、こちらで青菜で摂ることができることが分かり、実は結構驚いています

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2008
01/01
Tue
    

年末の挑戦!栗きんとんを作る

ハッ!!!!のろのろブログを書いているうちにもうこんな時間!!!
ハッピーニューイヤー!!ですね!!今年もどうぞよろしくお願い致します。
(しっかりしたご挨拶はのちほどさせてくださーい!!・・)

お友達のグッドアイディアで、おせち交換(一品持ち寄ると他の人が作ってくださったおせちをいただけるのです!)をさせてもらえることになり、私は栗きんとんを作ったので、まずはそのご報告をば・・。

人生初、おせち手作り!!です。
(こちらに来てから人生初で色々チャレンジしている気がします(^^;))
6家族分の栗きんとん!さつまいもはなんと8本、栗の甘露煮は3缶使いました。
どこにもそんな分量のレシピはなし!初めての挑戦なのにリスキーでした・・

でもできあがった栗きんとんは、なめらかで口当たりも良く(自分で言うなって感じですが)、ヒデさんにも一応好評。皆さん気に入っていただけると良いのですが・・。

【材料】
さつまいも(Reliableで購入):8本
栗の甘露煮缶:3缶
甘露煮のシロップ:200ml
塩:小さじ1.5
砂糖:2カップ

さつまいもを30分煮る
さつまいもを30分煮る posted by (C)mayi
皮を厚めに剥いて(ヒデさんがピーラーで剥いてくれました)、乱切りにしたさつまいもを1時間くらい水にさらしてあく抜きをし、ひたひたの水で30分煮ました。

シロップと砂糖の液になめらかにしたさつまいもを入れていく
シロップと砂糖の液になめらかにしたさつまいもを入れていく posted by (C)mayi
30分煮たさつまいもをフードプロセッサーに入れてシロップと砂糖を溶かしたボールに入れていきました。

シロップとさつまいもをよくかき混ぜる
シロップとさつまいもをよくかき混ぜる posted by (C)mayi
全部入れたらかき回して、もう一度フードプロセッサーにかけました。

もう一度フードプロセッサーに入れたものを鍋に戻す
もう一度フードプロセッサーに入れたものを鍋に戻す posted by (C)mayi
鍋に戻して、また煮ます!!

鍋でぽってりになるまで煮てできあがり
鍋でぽってりになるまで煮てできあがり posted by (C)mayi
ぽってりしたらできあがりです!
最後に栗を加えて完成!6家族分の栗きんとんです!
私の栗きんとんのイメージはこんな感じ(カスタードっぽい?)なのですが、ヒデさんは「もっとパサパサなんじゃない?」と言っておりました。ううむ、本当はどんなものだっけ??

・・と、葛藤はあったものの、これで出品することに。
お友達に預けたところ、本日、他の料理を詰めたおせちを届けてくれました!!すごい!!豪華版のおせちです!
これは明日またUPしますねーーー!!

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2007
11/08
Thu
    

お友達に教えてもらった、クラッカーで作るキッシュ

ブログを通じてお友達になった同じくボストン在住のnyuちゃんのおうちに遊びにいったときに、簡単なキッシュの作り方を教えてもらいました。
キッシュって、パイ生地作ったりしなくちゃいけないのかな?と思っていたので敬遠していたのですが、クラッカーで作れると聞いてびっくりしたのです.

おなじみのMarketBasketにクラッカーを買いに走り、早速作ってみました。
nyuちゃんありがとう!おかげで美味しいキッシュが作れたよー。

【材料】
[生地]
クラッカー:100g
卵:1コ
バター:30g

[卵液]
生クリーム:100g
牛乳:200g
卵:3コ

[具](お好みで)
ベーコン:6枚
ほうれん草:ボールに1杯分
玉ねぎ:1コ

クラッカーを砕いてバターと卵を入れる
クラッカーを砕いてバターと卵を入れる posted by (C)mayi
バターを電子レンジで適度に溶かして入れました。
クラッカーは、減塩(less sodium)のバタークラッカーを使いました。

よくかきまぜて生地を作る
よくかきまぜて生地を作る posted by (C)mayi
泡立て器を使ったら、泡立て器の間で生地がボールになってしまった!
普通にスプーンとか使った方が良いです(笑)

耐熱皿に生地をのばす
耐熱皿に生地をのばす posted by (C)mayi
耐熱皿が大きくて側面まで行き渡らなかったですが、良かったのかな?

キッシュの具を炒める
キッシュの具を炒める posted by (C)mayi
ベーコンを使う場合は油が沢山出てしまうので、時々キッチンペーパーで油をとりながら炒めました。玉ねぎとほうれん草はベーコンの油で炒めました。
適当に(!)塩こしょうやコンソメなどで味付けしました。

生地の上に具を敷き詰める
生地の上に具を敷き詰める posted by (C)mayi
ここでnyuちゃんに電話してしまいました!
「具を炒めたときに出る水分はとらなくちゃダメ?」
nyuちゃんはしなかったという答えを聞いて私もそのまま入れました!

卵液をかける
卵液をかける posted by (C)mayi

今回使ったMarketBasketのピザチーズ
今回使ったMarketBasketのピザチーズ posted by (C)mayi

チーズをかけて400-450度で30分焼く
チーズをかけて400-450度で30分焼く posted by (C)mayi
あらかじめ予熱しておきます。

キッシュのできあがり
キッシュのできあがり posted by (C)mayi
以上、とっても簡単かつ美味しいキッシュでした。
キッシュの具は色々バリエーションがありそうなので今後も探求に励みます。

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2007
08/16
Thu
    

カラードグリーンでお料理を二品

せっかくアメリカにいるので、アメリカの野菜でなにか良いものはないかなぁ・・と思ってスーパーに行ったら、日本人店員のTさんからカラードグリーンは美味しいよ!と教えてもらいました。
茎の周りにすごく葉っぱの多い野菜で、茎は堅め、葉っぱも肉厚、という野菜です。

カラードグリーン
カラードグリーン posted by (C)mayi
↑葉っぱをたくさん食べるので、オーガニックのものをチョイス。セールをしていて2束で3ドルというお手頃価格。

カラードグリーン(レシピ味)
レシピレシピ Imaniのカラードグリーン(Pot licker) by Mama Imaniを参考に、厚めの豚肉を加えて作ってみました。3時間、弱火でとろとろ煮るので時間があるときじゃないと作れないですが、ベーコンの味がしみてとても美味しかったです。

カラードグリーン(トマト味)

↑応用編で、トマト味で作ってみました。
レシピを載せたので、もし良かったらご覧ください。↓
レシピ カラードグリーン☆トマト味 by めいす

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2007
08/07
Tue
    

カリフォルニア!(アボガドのわさび醤油+カニ缶で)

カリフォルニア!
カリフォルニア! posted by (C)mayi

この間買ったカリフォルニア巻きが気に入って、無性に食べたくなった・・んですが、寿司飯を用意できなかったのと巻き簀がないので、cookpadのさちごはんさんのレシピを参考に作ってみました!
カニかまがなかったので、上のトッピングはカニ缶+マヨネーズ+お醤油、下のアボガドはわさび醤油和えです。超簡単なのに美味しーい!ごはんが進む一品でした。

スーパーShaw'sにはちょうど食べ頃のアボガドが売っています。
日本ではまだまだ熟れていないのしか店頭で見たことがなくて、買ったのはいいものの熟れるのを待っているうちに存在を忘れて冷蔵庫の中で腐らせちゃったり・・っていうこともあったので食べたいときに買ってすぐ使えるのは嬉しい!

愛読書「長生きの秘密」によると、アボガドは抗酸化力に優れているということなので、これなら気軽に食べられて良いなぁ。

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

