MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home > 【買い物&店】掃除&洗濯
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    


web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2009
06/28
Sun
    

ルンバ大活躍中

※2011年3月23日追記:2011年3月、ルンバは廃棄処分になりました・・。やっぱり壊れた・・!!
電波法の問題もありますし、アメリカからの持ち帰りはお勧めしません。ご注意下さいませ~!!

(参考)iRobotの「並行輸入品など海外仕様製品にはご注意ください。」のページ
(後日談「バイバイ、ルンバ」の記事はこちら)


我が家のルンバ530、購入時の発泡スチロールで梱包して、周りを子供の服で囲み、スーツケースに入れて持ってきたのですが、
(船便だと2ヶ月使えないことになるのでやっぱり持ってきて正解でした。大変だったけど(^^;))

スーツケース状況
スーツケース状況 posted by (C)mayi

壊れることなく、無事に生還。ただいま大活躍中です。

我が家はフローリングなので、アメリカでの絨毯に比べて吸い取り機能はいかほど?と思いましたが、隅なども回転する6本ブラシのおかげか、綺麗に吸い取ってくれます。

若干取り残しもありますが、お気に入りのワルツほうきちりとりで掃除する程度で済んでいます。

Roomba530
Roomba530 posted by (C)mayi

懸念された充電問題も、普通にコンセントにつなげて使えています。

アメリカで買ったルンバくんは日本での保証が効かないので、壊れたときは諦めるほかありません。
・・が、一応こまめなお手入れはしています(^^;)

・・というより、ルンバくん自身が時々「掃除してーーー」というサインをだすのです。

「ピンポーン、プ、プ、プ」という音を出してで、表面の赤いランプが点灯して運転が止まります。

そうしたら、慌てず騒がず、ひっくり返して(ここから若干汚い画像で申し訳ありませんが)、

Roomba530
Roomba530 posted by (C)mayi

ダストボックスを外して、ブラシカバーをあけます。

Roomba530
Roomba530 posted by (C)mayi

ブラシを取り出して、

Roomba530
Roomba530 posted by (C)mayi

横についている黄色い部品を取り外し、ブラシに付いている髪の毛やゴミを取り除きます。

Roomba530
Roomba530 posted by (C)mayi

一応、帰国前にAmazonでアクセサリーキットを買ってきたのですが(↓これですが、今見たらAmazonでは見つけられませんでした。売り切れかな?日本では少々高いですが売っているようです)、今のところ使わずに済んでいます。

Roomba500シリーズ(560モデル以上)専用消耗品交換キット(大)セール価格\19800☆期間限定ルンバ...




このまま壊れないでいて欲しいものです・・・

★★DATA★★
iRobot 530 Roomba Vacuuming Robot, White
iRobot 530 Roomba Vacuuming Robot, White
iRobot 2007-08-22
Sales Rank : 865

Average Review star
starGreat sweeper
starMAKES LIFE MUCH EASIER
starAn Amazing Machine!

See details at Amazon
by G-Tools

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2009
06/01
Mon
    

All-CladやCalphalonのお手入れ

我が家の愛すべきステンレス鍋たち(All-CladやCalphalon)ですが、
私の持っているものは内側もステンレスなので、やっぱりテフロン加工のものとかに比べると
お料理後の汚れはどうしても発生します。

いつまでもぴかぴかの綺麗な姿を保ってもらいたいので、お手入れは結構こまめにやっています。

・・・とは言っても、とっても簡単なのです。
(私のめんどくさがりな性格を知っている方は納得だと思います(笑))

お手入れ道具として活躍するのが、(活躍度順に)

■メラミンスポンジ(日本の「劇落ちくん」とか)
■木製へら
■酢
■重曹(BAKING SODA)
■ステンレス用クレンザー(Bon AmiかBar Keepers FriendのCookeware対応商品)


です。

これくらいの少しの汚れなら、水+メラミンスポンジだけでぴかぴかに。

All-CladやCalphalonのお手入れ
All-CladやCalphalonのお手入れ posted by (C)mayi

少しこびりついたなーというときは、水を張って火にかけ、少し沸騰させます。

All-CladやCalphalonのお手入れ
All-CladやCalphalonのお手入れ posted by (C)mayi

こういう木製へら(エッジがしっかり立っているもの)で・・、

All-CladやCalphalonのお手入れ
All-CladやCalphalonのお手入れ posted by (C)mayi

お湯の中で少し擦るだけで綺麗に落ちます。
その後またメラミンスポンジで洗うだけ。(中性洗剤+)普通のスポンジでもOK。

All-CladやCalphalonのお手入れ
All-CladやCalphalonのお手入れ posted by (C)mayi

ちょっと汚れが酷いなーというときは、上記お湯の中に重曹(左)を入れたり、
曇っちゃったなーというときはを入れて沸騰させたり(良い酢である必要は全くなし!!)しています。

All-CladやCalphalonのお手入れ
All-CladやCalphalonのお手入れ posted by (C)mayi

ちなみに、ちょっとおしゃれか?と思って、こういうステンレス用クレンザーを買ってみたものの・・、あまり役に立ちませんでした(汚れ落ちないし!!)

All-CladやCalphalonのお手入れ
All-CladやCalphalonのお手入れ posted by (C)mayi

それよりも、ひどい汚れが発生したら、やっぱり粉系のクレンザー(これはBon Ami。ステンレスのCookwareにも対応。他にはBar Keepers Friendという商品もあります)+メラミンスポンジが最高です。
鍋をぬらして汚れ部分に粉を振りかけて、メラミンスポンジで擦るだけです。
Bar Keepers Friendは日本で買うのが難しそうなのでいくつか購入しておきました。

All-CladやCalphalonのお手入れ
All-CladやCalphalonのお手入れ posted by (C)mayi

新品の綺麗さを保てていると、料理の時も気持ちが良いです。

All-CladやCalphalonのお手入れ
All-CladやCalphalonのお手入れ posted by (C)mayi

All-CladやCalphalonのお手入れ
All-CladやCalphalonのお手入れ posted by (C)mayi

なんか大変そうに思われたらどうしよう?・・・全然そんなことはなくて、簡単です(^^;)
テフロンの鍋の時も、使った後洗いますよね?
少しだけ手順を踏みますが、慣れるとそんな感覚でちゃちゃっと済みますよ~

★★DATA★★
Bar Keepers Friend http://yhst-55367440605114.stores.yahoo.net/bkfcookware.html
Bon Ami (Amazon) FAULTLESS/BON AMI CO #04410 14OZ Bon Ami Cleanser
※Arlingtonの方、Ace HardwareでBon Ami入手できます
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2009
03/09
Mon
    

台所のお掃除グッズ

台所のお掃除は、除菌できるものをメインに選んでいます。

日本では除菌アルコールスプレーとか使っていたのですが、こっちではなかなか見つからないので・・、

渡米以来、このスプレーを何度かリピートしていました↓

除菌スプレー anywhere
除菌スプレー anywhere posted by (C)mayi

すっごく塩素臭いです。
除菌してる、と確かに実感できます。
料理前にカウンターなどにシュシュッと広範囲に吹きかけてキッチンペーパーで拭いたり、
水切りカゴを清潔に保ったりするのに使っていました。
あとは、子供が嘔吐風邪を引いたときの処理とかにも便利でした。

コンロの上とかは、なんとなく上記のスプレーをかけるのが怖かった(熱せられて変な蒸気がでたらどうしよう?と思ったりして・・←理屈なしです)ので、

ベーキングソーダ(重曹)を大さじ1くらいの量でスプレー容器に入れ、水で溶かして、超お手軽なお掃除スプレーを作っていました。

BAKING SODA
BAKING SODA posted by (C)mayi

ベーキングソーダは1LBで1ドルくらいで売っていますから・・、ほんと経済的。

$1スプレー by TARGET
$1スプレー by TARGET posted by (C)mayi

これをコンロの上に(電熱線を避けて)吹きかけて、キッチンペーパーや台ふきんなどで拭き取ると・・、コンロのまわりの茶色くなった汚れとか、料理中に飛び散ってしまった油とか、面白いくらい綺麗に落ちます。

ただ、これは除菌がきちんとできているかは謎。
・・というのと、水分が蒸発したあとベーキングソーダの粉が、台の上で残っているのが若干見えるので二度拭きしないとぴかぴかにならない、っていうのがちょっとめんどくさいなぁ・・・ヾ(・・ )ォィォィ

と思っていたので・・、

最近は専ら除菌クロスを使っています。
(anywhereスプレーは使い切ってしまいました)

除菌クロス Lysol
除菌クロス Lysol posted by (C)mayi

これは、99.9%のウイルスを退治してくれるらしい。
余すところなく使えば、1枚で結構広範囲に拭けます。

特殊なクロスらしく、汚れもよく落ちます。
(床掃除もできます)

お風呂(トイレ)用、台所用と分けて買っています。

お値段は他のものに比べると少し張りますが、一番使い勝手が良いのではないでしょうか。

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2008
03/15
Sat
    

ボストンで車内のお掃除

今日はお友達のおうちに遊びにいった帰りに、あまりに汚かった我が家の車内を掃除してきました。
そんなに汚く乗っているつもりはないのに、なぜかどんどん砂がたまっていく運転席&助手席。
そして子供のこぼすお菓子のくずが最大の敵。

最近車内に乗り込むたびに、「あぁー、今日も汚いなぁ」ってかなりブルーになっていたのです・・。

本来なら持ち運びできるサイズのコンパクトな掃除機があればいいのですが、あいにく持ち合わせていないので、CambridgeにあるCAR WASHに行きました。
Car Wash @Cambridge
Car Wash @Cambridge posted by (C)mayi

このCAR WASHには昨年11月以来ちょくちょく洗車でお世話になっております。

ずらりと並ぶvacuum
ずらりと並ぶvacuum posted by (C)mayi
さて、CAR WASHの看板を右折すると、ずらりと並ぶバキューム。
洗車の時はこのバキュームの横を通過して自動洗車の受付に行くのですが、今日はこのバキュームの横に停車しました。

MAX VACII
MAX VACII posted by (C)mayi
大きな掃除機ですネ。吸い込み口は意外に細めです。

トークンを投入
トークンを投入 posted by (C)mayi
時間単位で動きます。25セント硬貨を入れるのかと思いきや、専用のトークンを購入しなければいけません。
2トークンで5分、3トークンで7分半、4トークンで10分、5トークンで12分半ですね。
2分半刻みのようです。
我が家は3トークン使いました。

吸い込みます
吸い込みます posted by (C)mayi
トークンを入れると早速動き出す掃除機。
吸引力はまずまず。決して良くはありません。
日本の掃除機が恋しくなります。

綺麗になりました
綺麗になりました posted by (C)mayi
まぁまぁ綺麗になった車内。
でもかなりすっきりしました。やっぱり乗り心地が違います。
またすぐに汚くなってしまうのでしょうが、少しでも長くこの綺麗さを持続させたいものです。

★★DATA★★
CAR WASHケンブリッジ店
Porter Squareの近く。
2013 Massachusetts Ave
Cambridge, MA 02140
(617) 547-1368

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2007
12/03
Mon
    

部分用スプレー洗剤OXI CLEAN

OXI CLEAN。よく使っている洗剤です。

OXI CLEAN
OXI CLEAN posted by (C)mayi

時間の経った子供の食べこぼしのシミや(もちろん大人のシミも)、うんちのシミがとにかくよく落ちます。
日本だったらすぐに洗濯機に入れるところですが、こちらだと洗濯物って何日分かためて出すので、こういう洗剤は重宝です。

OXI CLEAN(使用前)
OXI CLEAN(使用前) posted by (C)mayi
こーんなにこぼしてしまっても(ちなみにトマト系)大丈夫です。

OXI CLEAN(使用後)
OXI CLEAN(使用後) posted by (C)mayi
綺麗に落ちました。

ちなみに使い方は、普通の洗剤を投入後、シミ部分にこれを吹きかけて洗濯機に入れるだけです。
すぐに汚れがじゅわーっと泡のように浮き上がってくるので面白いです。

育児系の雑誌にも広告が掲載されていたので、赤ちゃんの衣類にも使って安心ってことなのかしらと思いました(薬品名を見ても分からないのでそんな理由でゴメンナサイ)

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2007
11/26
Mon
    

我が家にルンバくん(自動お掃除ロボット)がやってきた!

お友達のM's momさんのお宅で見せていただいた、自動お掃除ロボットルンバ。
素晴らしくて、目が釘付けになってしまいました。

うちの掃除機は、縦型のサイクロンクリーナー。前に住んでいた方に無料で譲っていただいたもので、有り難く使っているのですが、(米国製の掃除機の多くがそうであるように)音が結構大きいので、子供が掃除機を怖がります。また、お手入れが大変なのと、コードを抜き差しするのが大変(子供用のコンセントガードを付けているので取るのが面倒なのです)で、使うのが億劫になってしまう、という精神的な負担がありました。

でも、子供は毎日食べこぼすし、床で遊ぶし、毎日お掃除しないと・・

ルンバだったら好きなときにスイッチを入れればいつでもお掃除できるかな・・?

見せていただいたとき、これだ!これでラクになる!!と思いました。

こちらで買うと日本よりはるかに安い値段で手に入るみたい。
・・ということも教えていただいて、早速アマゾンでチェック
最新型(iRobot 530 Roomba Vacuuming Robot, White)が$299。
・・た、高いけど、手の届かない金額ではない・・。しかも、デザインがおしゃれで気に入りました。

精神的な負担を考えると、これは買いだ!と思って、ポチッと購入していました(もちろんヒデさんに相談の上(笑))。

Roomba 530(箱)
Roomba 530(箱) posted by (C)mayi
・・で、4日後くらいに届いて、現在2週間くらい我が家にいます。
もうだいぶ我が家になじんだようです。
「掃除機のルンバくん」と呼んでかわいがっているので、息子も慣れたようです(最初は怖がった・・)。

肝心な使い勝手ですが、やっぱり素晴らしいの一言です。
毎日お掃除しています。息子が寝たあと、おもちゃとかを全部片付けて、ポン!とスイッチを押すだけで、家中綺麗にしてくれます。ヤルネ!!
お手入れも断然簡単で、毎回結構ゴミを吸い取っているのでびっくりします。
また、バーチャルウォールという付属品が2コ付いていて、設置するとそこから先は「見えない壁」で区切られ、ルンバくんは来ないので、重点的にお掃除してもらいたい部屋で、わざわざドアを閉めなくても良いのもお気に入りポイント。
Roomba 530(寝床)
Roomba 530(寝床) posted by (C)mayi
DOCKボタンを押すと、なんと自分で寝床に帰って行き、充電を始めます。
いじらしい。かわいいです。


Roomba 530(活動中) posted by (C)mayi
活動している様子を撮ってみました。小回りが利きますね。

★★DATA★★
ルンバの特集記事(ITmedia)

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
4位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

