MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home > 留学準備
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2008
08/08
Fri
    

移住にあたり、日本から持ってきた方がよいと思うもの

【2012年3月3日追記】
ビニールシートのことを思い出したので追記。

【2012年1月10日追記】
たこ焼き器とかホットプレートのことを思い出したので追記。

【2011年11月29日追記】
そういえば歯ブラシのことを忘れていたので追記しました。

【2008年8月8日追記】
1年暮らしてみて、これはあった!と見つけられたもの、やっぱりないやーと思うものも結構ありましたので、ここで一度まとめ直します。
また修正点がありましたらコメント欄にて教えていただけたら嬉しいです。

【2008年8月10日追記】
カルピコさんと、姫ママさんからの情報を掲載しました!
ありがとうございました♪

※※※※
日本から持ってきた方が良いと思うものリストです。
・日本から持ってきたものor譲ってもらったもので重宝しているもの
・私が持ってこなくて後悔しているもの
・お店で見つけられていない(見つけにくい)もの
・あとから送ってもらったもの
のどれか1つにマッチするものを挙げてみます。

(もし在米の方で、これはあるよー、ここで手にはいるよーというものがあったらぜひ教えてください!これもじゃない?という追加情報もお待ちしています)
※※※※

【生活用品】
ビニールシート←ピクニックしたり、子どもがいる人は離乳食時に床に敷いたり。アメリカはピクニックの時に椅子を使う文化なので、どこを探してもビニールシートが見つからなかったです。(2012/03/03)
たこ焼き器、ホットプレート(焼肉や鍋が出来るの)、変圧器(2012/01/10)←Reliableなどでタコを買えればパーティなどで盛り上がる!日本の鍋が恋しくなったら鍋も出来るし。
歯ブラシ←こちらのはサイズが大きい。ただし、なぜか電動歯ブラシは標準サイズ(笑)。余裕があれば電動歯ブラシをこちらで買っても良いかも。(2011/11/29)
食品保存用のポリ袋。日本で100枚入りとかで売っている薄い袋。←MarketBasketのゴミ袋売り場にて箱入りのを発見!(2008/08/08)
食器洗い用スポンジ。分厚くてよく泡立つタイプのもの(私の好きなのはスコッチブライト)。(アメリカのスポンジは薄く、泡立ちが悪く、すぐ臭くなるものばかり・・)←ハーバード近くの"5"というお店に3ドルほどで置いてあるようです(by カルピコさん(2008/08/10))
折りたためて鞄にはいるような、すごーく軽いエコバック(デザインがかわいいもの)←時々見かけるようになりました。また、Trader Joe'sやWhole Foodsのエコバックも可愛いので人気です(2008/08/08)
超軽量、コンパクト折りたたみ傘
デザインの綺麗な長傘・日傘
室内物干し←私はガンガン乾燥機かけてしまっているので使っていないのですが(笑)(2008/08/08)
カーペット用コロコロ本体+替えテープ(粘着シートの掃除用品)(日本のように紙がたくさん巻いてあり、安いのはないです。部品も替えシートも高価です。)←気になる方は。これも我が家は使っていません。(2008/08/08)
急須、お湯のみ、ご飯茶碗、ラーメン皿←Reliable等に売っていますが、簡単に行くことができない地域の方は。(2008/08/08)
焦げ付かない中華なべ!)←一度失敗したので書いたのですが、その後Bed Bath&Beyondで買った中華鍋(20ドルくらい)は今のところ焦げ付かず大丈夫です。(2008/08/08)
卵焼き用フライパン
デジタルキッチンスケール(←たくさんあるようです!(byあやっこさん))
キッチンタイマー(こちらのは大きくて、しかも高価!)
泡で出てくる洗顔料(今お使いの方は。こちらでは種類がありません)
ケーキ型、シフォン型、角形食パン型(パン・お菓子作りをされる方は)←ケーキ・シフォン型は、こちらのはサイズが大きいです。山形ではないパンを作る角形食パン型はこちらでは売っていません。(2008/08/08)
キッチンで使える、除菌用アルコールスプレー
よく切れる包丁、包丁研ぎ
ぞうきん(2008/08/08)
輪ゴム(by 姫ママさん(2008/08/10))←探しにくいようなので是非。

【ベビー&子供用品】
離乳食の色々(野菜やフルーツの生ソースは充実しているのですが、調理済み惣菜のようなものはありません。旅行などに便利なのでレトルトやフリーズドライものはいくつか持ってきたほうが良いかも)
薄手のカーディガン
日本語の絵本をたくさん
日本の童謡のCDミッフィー どうようパーティーがお勧め)
さっと使える除菌シート←おしりふきコーナーやティッシュ売り場等にあります。(2008/08/08)
新生児には日本製のおしりふき←こっちのは成分が強いみたいです(2008/08/08)
ビニールシート(離乳食中の食べこぼし対策)
ガラス製ほ乳瓶とほ乳瓶乳首
小さくてスリムな携帯ポット(こちらはスリムなのはありますが背が高い)
マグマグ トレーニングストロー(ピジョン)
(吸う力が弱い月齢でもストローが使えることと、このサイズの小さいストローマグがないので、こちらに在住のママの間で人気です)と、替えパーツ
ストローブラシ
子供用歯ブラシ(byリラさん)←こっちのはちょっと大きい&ブラシのコシが柔らかすぎるので私も日本製のを使っています(2008/08/08)
子供用キシリトール液体歯磨き、タブレット等ゾンネボード製薬 レノビーゴ 35mlや、ビーンスターク ハキラ オレンジ 45粒入がお勧めです。


【その他】
■消しゴム(品質の良いのを探すのが大変)
■ノート(高価)
■のり(日本の方が品質が良い)
■英語の参考書
■電子辞書


気がついたら随時書き足していきます。

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter
スポンサーサイト


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2007
06/15
Fri
    

荷物運びだし完了!

アメリカ行きの荷物を引っ越し屋さんが取りに来ました。

前日までほとんどの部分は終わっていたので,最後のチェックとリスティング(何が箱の中に入っているかを用紙に書き出す作業)を午前中に行いました。
13時頃引っ越し屋さん(今回はヤマト)が2名来て,箱にガムテープを手際よく貼って運び出しをしてくれました。
船便は到着まで1ヶ月半ほどかかる見込み。
船便の代金は重さではなく,容積で決まります。
見積もりでは3㎡と言われたのですが,実際は2㎡くらいでしょう,と言われました(運び出してから会社で正確に測定するそうです)。

ちなみに・・テロの影響で食品は全く持っていくことができません。
そのため,その情報を知らなかった時は,日本の食材をあれやこれやと詰め込んで・・と思っていたのですが,強制的に「ダメ」と言われた分あきらめが付いて,荷物もかなり少なくなったと思います(笑)

午前中に母がまた上京してくれて,お手伝いしてくれたのでだいぶ助かりました。

作業が終わった頃,東京で仕事のあった父もやってきたので,夕食は築地に行ってお寿司をごちそうになりました(ありがとう!!)。
美味しかったー。日本のお寿司はこれで食べ納めです!
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2007
06/12
Tue
    

海外転居手続き関係

息子を連れて渋谷に行きました。

渦中の社会保険事務局にまず行きました。
実は「年金手帳」が家中のどこを探してもなくて,紛失した!!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン
っていう状態で,ヒデさんにも怒られる・・というか呆れられるし,
いい加減探すのにも疲れたし,かなり自己嫌悪状態だったのです。
(昨日の日記には恥ずかしくて書けなかったのデス・・(;´д`)トホホ)
・・で,今日意を決して社会保険事務局に行ってきました。
渋谷の電力館の隣でした。
15時くらいだったのでそんなに混んでもいなくて,すぐに対応してくれました。
しかも,かなり低姿勢で・・。(こっちが完全に悪いのに,やっぱりこのご時世だからかな?と妙に納得してしまったり・・。)

しかしですよ。紛失届を書いて提出したら,「発行できない」とのこと。
え!?と思ったら,現在就職中(休業でも)なので,厚生年金に加入中は会社からの届けじゃないと発行しないそうなのです。
うえーー,知らなかった!!

それで,会社の人事給与課に問い合わせをしたら,
アッサリ「預かってます」とのこと。
( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
そういうオチでしたかーーーー!!とホッとしたというか,力が抜けたというか。
会社で年金番号も控えてあるし,大丈夫ですよ,と力強いお言葉をいただきました。退職の時に返していただけるのだとか。
昔年金手帳を預けた覚えはあるのですが,てっきり返してもらったと思いこんでいました。
良かった良かった。

社会保険事務局の次は渋谷区役所へ。
海外転居手続き乳幼児医療証・育児手当の停止をしてきました。
所要時間は全部で30分ほど。
海外転居の申請書は,転居先も書かなければならなかったのですが,分かるところまでで良い,とのことだったので,
転居先「米国マサチューセッツ州ボストン」と書きました。これでOKだったのですが良かったのかな(笑)
海外転居手続きが受理されて,乳幼児医療証と育児手当の停止手続きへ。
渋谷区では,乳幼児医療証があれば医療費が無料なのですが,海外転居の22日までは使え,その後自動的に失効するように申請書を書いてきました。海外転居中に間違って使われないように返却の義務があるため,封筒を頂いて帰ってきました。

疲れたーー。

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2007
05/24
Thu
    

アメリカ大使館

午前中,アメリカ大使館に,ヒデさんと息子と行きました。
アメリカ行きのため,ビザを取得しなくてはならないのです。
ビザの取得については,必要な書類は業者に頼んで揃えました。
(その辺のことは私は一切ノータッチ。全てヒデさんがやってくれています・・)
アメリカ大使館で面接があるということで緊張して臨みました。

アメリカ大使館には,飲み物・電子機器の持ち込みは一切禁止。
アメリカ行きの飛行機もそうですが,テロへの警戒が伺えます。

大使館そのものはとても大きいのですが,ビザ取得に関して通される部屋はその中の小さな一角。
狭い部屋に人がたくさんひしめいていました。
これは時間かかりそう・・・と覚悟したのですが,
意外にもすぐに名前を呼ばれ,窓口にて指紋を採取,軽い面接がありました。
英語かと思いきや,面接官は(アメリカ人なのに)日本語。拍子抜けです(笑)。
しかも,「ハーバードって有名な大学?聞いたことないけど」というジョーク付き。びっくりしました。
「結婚はいつ?」と聞かれ,ヒデさんが「3年前です」というと,
私に「本当?」と聞くので,「Yes」と答えました。
私がしゃべったのはそれだけ。本当にあっという間の面接でした。

軽く1時間は待つ,と言われていたのですが,
事前に書類を送っておいたのが良かったのでしょうか。
とにかくすぐに帰れて息子の離乳食の時間にも間に合いました。

夜,東京で会合のあった父がうちに寄りました。
久しぶりに息子に会って,「太ったね~」ですって。
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
6位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。