MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home > 数教研長期モニター
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    


web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2015
04/12
Sun
    

[数教研ゼミ]2014年10月~無事にテスト提出!テープ図へ

8歳の長男、この春3年生に進級しました~!
仲の良かったお友達とはクラスが別れてしまったらしいのですが、早速隣の席の男の子と仲良くなったらしくホッとしています。

さてさて、そんな長男が続けている数教研ゼミ
なかなかリアルタイムの報告にならないのが申し訳ないのですが、早くUPできるようにまた頑張りますね♪

1日にこなす枚数が増えた


小学校でかけ算を本格的にやり始めたこともあって(毎日暗唱が宿題になっていたり)、
かけ算に対して以前より抵抗がなくなったようです。
正確性も上がっており、特に6の段~9の段は、苦手中の苦手だったのに、いつの間にかできるようになってきました。

数教研の教材では、既にかけ算の筆算に入っておりますが↓
やっぱり基礎が出来上がってくると取り組むペースも上がり、1日に6枚をこなしたりするようになりました。
1日3枚のノルマをこなすと1時間テレビを見たりゲームができるという約束にしているのですが、
2セット目をこなすともう1時間追加というルールも追加しています(^^;)。

20141012 (1)

テスト提出


前回のご報告でも書きましたが、9月分のテストは締切に間に合っていませんので・・(涙)、
今回は反省も踏まえて早めの提出を心がけようとしていましたが、結局締切り2日前の12日に。
ペースは上がったものの、前回までの教材が結構たまっていたので全部終わるまで時間がかかってしまったんですね(^^;)。

こちら、テスト表面です↓

20141012 (2)

こちらが裏面その1↓

20141012 (3)

裏面その2です。その1の写真の下側の部分をクローズアップしてみました。↓
文章題を作る問題は私のお気に入りです(*´∇`*)
息子よ、もう少し綺麗な字で書いておくれーーー!!
(こんな小さな字が書けるようになって!!と感慨深い気持ちもありますが(笑))

20141012 (4)

私からの通信も書き(黄色い紙です)、先生のところに送付します!↓
タブレットやIT機器での通信学習が増えてきましたが、数教研ゼミさんは昔ながらのやり方を貫かれています。
でも、手元に紙媒体で記録も残るし、私はこのアナログな学習&通信方法が好きですね~。

20141012 (5)

教材はテープ図へ


かけ算の筆算がとりあえず一段落し、教材はテープ図を使った文章題になりました。

20141014 (1)

実際にテープを書かせる部分もありまして、(こういうところは)A型完璧主義な息子は定規を使っていました。

20141014 (2)

足し算や引き算の複雑な文章題はこうやってテープ図を使うと分かりやすいですね。
数教研ゼミさんでは、文章題を、「問題の文章と答えを求める式」によって分類しているそうです。
今月の学習のアドバイスにあったとおり、文章を読む→テープ図を書く→式を立てる→解く という流れで定着させたいなと思っています。

テスト返却


10月20日頃テストが返却されたので、早速見直しです。
表面では3問の間違いがありました。

20141025 (1)

間違ったところを消してやり直しているので↓、
どう間違ったか分からなくなるため、ミスした答えでも消さないようにこのあと指導しました。

20141025 (2)

10月のご報告は以上です。
11月は引き続きテープ図のところを進めていきますので、またご報告します~。


■教材の無料お試しができます↓
算数数学専門の通信教育【数教研ゼミ】無料おためし学習受付中

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2015
03/16
Mon
    

[数教研ゼミ]2014年9月~あろうことかテスト締切日を経過

8歳の長男が続けている数教研ゼミ
9月の前半は夏休みボケで、数教研ゼミは手つかず。
親の私も確認を怠り、気がつけば14日を経過。
14日と言えば・・・そうです!!
確認テストの締切日!!ではないか~!!

数教研ゼミの場合、確認テストの提出期限は教材の届いた月の、1年後の14日なので、
コンスタントに教材をこなしていけば超余裕で提出できる日程のハズ。

・・なのですが(大汗)、長男の場合、一時期教材をやらなかった時期がありまして、
既に1年分の教材がたまっている状態なのでした・・。
(ホント、申し訳ないです・・)
なので、1年の猶予が消え、常にその月に締切りが迫ってくるのでした。

ああ、それなのにそれなのに。
14日の締切日を過ぎてしまったとは・・。
お恥ずかしながら、完全に!!失念しておりました。

オーマイガー(≡д≡) !!
以前、締切日前日に範囲の教材を終え、そして当日にテストを終え、大急ぎで投函して、先生のご恩情にて採点をして頂いたことはありますが、
記事はこちら→[数教研ゼミ]2014年7月前半~4桁の足し算・引き算
さすがに全然教材が進んでいない状態でテストだけ出して提出っていうのはさすがに・・良心が咎めます。
それ、やっちゃダメ、意味ないし(^^;)
・・ということで、9月14日締切りだった確認テストは、泣く泣く提出を諦めましたllllll(-_-;)llllll

気を取り直して!!


締切に間に合わなかった、というのは長男にとって初めての体験だったので、相当ショックを受けていました。
悲しいね、残念だね。
その気持ちを大事にして、次に進もう!!
・・と発破を掛けまして、気を取り直して教材再スタートです。
もう2度と同じ間違いは犯さなければヨシ!の気合いを入れました。

↓9月14日、しまった、締切りだった・・の日。

20140914

↓9月20日。

20140920

その結果・・、10月の締切りにはきちんと間に合いましたので、次回またご報告します。


算数数学専門の通信教育【数教研ゼミ】無料おためし学習受付中
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2015
02/12
Thu
    

[数教研ゼミ]2014年8月~夏休みは東京帰省時に頑張る!

8歳の長男が続けている数教研ゼミ。
遅ればせながらで申し訳ないですが、2014年8月のご報告です。

8月はコンスタントに教材をこなしました。
夏休みということで、8月9日(土)~12日(火)に東京の祖父母の家へ、
続いて13日(水)~16日(土)に静岡・伊東の祖父母の家へ遊びに行きました。

数教研のプリントは持ち運びに便利なサイズなので、帰省時の学習にはピッタリでした。
こちら、東京で教材をこなす長男↓。8月12日(火)の様子です。

20140812

・・とは言うものの、このあと伊東に移動したところ、親戚の子と家で遊んだり、お出かけしたりで忙しすぎて数教研まで手が回らず、プリントはそのまま持って帰ることになりました(^^;)。
頑張れたのは東京でのみだったようです・・・(;´д`)トホホ。

テスト返却


帰省から自宅に戻ったところ、7月の終わりに提出していた確認テストが返却され、
郵便入れに届いておりました。

表面では3問で計算ミスがありました。
引き算なのに足し算していたり、繰り下がっているのを忘れたり・・と、不注意によるミス!!

20140813 (1)

裏面は1問にミス↓。

20140813 (3)

でも、先生からのご指導がきっちり入っています。

20140813 (2)

どうして間違えたのか、本人にきちんと確認させました。

8月は結局この後、結局他のドリルを進めてしまい、数教研ゼミのプリントはお休みしていました。
そのせいで9月に初めてヒドイことが起きるのですが・・それはまた次回のご報告で(笑)。


算数数学専門の通信教育【数教研ゼミ】無料おためし学習受付中
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2015
01/27
Tue
    

[数教研ゼミ]2014年7月後半~かけ算の筆算

8歳の長男が続けている数教研ゼミ
7月は写真が多かったので・・後半です!!
2015年にどんどん近づけていかないとね!!(笑)

第22回テスト提出!


7月は以前テストの提出がギリギリになってしまったことを親子で大反省し・・、
こまめに声がけをして進捗管理をしていたので(1日3枚ね!と・・)、7月中に8月締切り分の確認テストに進むことが出来ました!

20140723 (5)

そのかわり、長男の解答はあまりチェックしませんでした~。
そのまま、いってらっしゃーい!!と見送ります!(笑)

20140723 (6)

新しいバインダーが!


さて、レストが終わったので次の教材を開きました。新しいバインダーが入っていましたよ~。
まだまだ古いバインダー(4冊目)に入りそうなので、とりあえず使わないで取っておくことにしました。

20140723 (1)

今回の教材は1Cです。
7月前半にやっていた教材は2B(大きな数の足し算・引き算)だったのですが、
ここで再びかけ算に戻るようです。

20140723 (2)

筆算を習いました!

20140723 (7)

イラスト入りで分かりやすく解説してあるので、私がフォローしなくても大丈夫でした。

20140723 (8)

確認テストが採点されて返送される



そうこうしていうるちに前回のご報告で提出していた確認テスト(第21回)が返送されてきました。
息子は確認テストが返送される緑の封筒が届いていると嬉しそうに開いて、真っ先に先生からのコメントを確認します。

先生からは、「千のくらいまでの大きなかずをきちんとよんだりかいたりできましたね。九九はくりかえしれんしゅうしてしっかりおぼえましょう」というメッセージが。
(2年生なのでもう少し漢字交じりにしていただいても大丈夫です~!)
いつも励まして下さるので嬉しいです。

かけ算は6の段から9の段のところにやっぱり間違いが続出しておりました(^^;)。

20140723 (10)

裏はこんな感じ。

20140723 (11)

繰り上がりのミスで1問間違っておりました。
こういうケアレスミスをするところ、私にそっくり・・・(^^;)。

20140723 (12)

かけ算の筆算


テストの見直しのあとは、再び教材を続行です。
2桁×1桁のかけ算は、1の位同士を掛けた後に10の位で足し算が発生するので面倒だと言っておりました。
そうだよね・・でも頑張るしかないのよね(^^;)。

20140731

・・・というわけで、7月のご報告は以上です。
次回は8月です~。


算数数学専門の通信教育【数教研ゼミ】無料おためし学習受付中

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2015
01/23
Fri
    

[数教研ゼミ]2014年7月前半~4桁の足し算・引き算

8歳の長男が続けている数教研ゼミ
前回報告したときからまた時間が経ってしまいました・・。(≡д≡)
新年は気持ちも新たに・・報告頑張ります!(^^;)

テストが返却!


前回6月のご報告で、テストを締切日当日にポスト投函したと書きましたが、そのテストがきちんと採点されて戻ってきました!
本来ならば締切日を過ぎてしまうと採点はできないそうなのですが、締切日に投函したという事情を考慮して下さり、特例にて採点して下さったそうです。
先生、ありがとうございます!!
申し訳ありませんでした・・。
親子共々深く反省いたしまして、今度は余裕を持ってテストに臨もうと固く決意いたしました。

20140704 (1)

テストの結果は散々でして・・、裏も表も間違いだらけです。

20140704 (2)

今までで一番ヒドいんじゃないかなぁ。

20140704 (3)

このときはまだ学校で九九を習っていないこともあり、本人もまだ九九に対して覚えなくちゃという切迫感がなかったんですね。
なのでこれは仕方ないかなぁ・・。と同情(甘い?)。
これから頑張って覚えようね!と声がけをして次に進むことにしました。

大きな数の足し算


さて、教材は4桁の足し算へ。
かけ算でC教材まで進んだのですが、今度は2B教材です。

20140705 (1)

前回の反省をふまえて、6月・7月は数教研ゼミの教材を重視し、1日3枚をノルマに頑張ったところ、
14日が締切りの確認テストを5日にやることが出来ました。

表の問題はこちら↓
かけ算の復習も少し入っていますね。

20140705 (3)

裏の問題はこちら↓

20140705 (4)

かけ算は間違っているところを発見してしまいました。
でも親は口出ししない!のがお約束なのでそのまま出しました(^^;)。

20140705 (5)

質問用紙(黄色)に先生への通信を書き、緑の封筒に確認テストを入れて投函します!
いってらっしゃーい!!

20140707 (6)

さらに、4桁の引き算


2B教材は4桁の足し算の次に引き算も出てきますよ~。

20140707 (4)

でも、今までの引き算・足し算ができていればここは比較的簡単に進むかと。
計算が面倒だー!!とは言っておりました(笑)。

20140707 (5)

リビングのダイニングテーブルでいつも教材を広げてやっています。
結構集中して取り組めるようになりました。

20140711 (1)

3桁の3段の筆算なども出てきたのですが、こういう「まだ学校で習っていないもの」は興味を引かれるらしく、
面倒だと言っていた割に(^^;)、楽しそうに解いていました。

20140711 (2)

7月は息子が頑張ったので(!)私も写真をいっぱい撮っていました。
長くなりますのでいったん切ります~。
続きは後半で!!


算数数学専門の通信教育【数教研ゼミ】無料おためし学習受付中
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2014
11/15
Sat
    

[数教研ゼミ]2014年6月~かけ算九九との格闘

小学校2年生の長男が継続している数教研ゼミ
引き続き6月のご報告です。遅れ気味で本当に申し訳ない・・(^^;)
どんどんいきますよーーー!!

かけ算


学校でかけ算がはじまるのはまだもう少し先なので(まさに11月の今!毎日かけ算の宿題が出されています(笑))、
この頃はかけ算をきちんと覚えよう!覚えなくっちゃ!!という切迫感がまるでありません(^^;)。
それで、教材をやってもできないところだらけ→楽しくない、という悪循環に陥っておりまして、
6月はなかなか教材をやるまでに至らないことが多い日々でした。

20140608 (1)

覚えられているものは増えてきているものの、相変わらず苦手なものは苦手なまま・・。
(下のプリントだと、9×7と7×9はどちらも空白)

20140608 (2)

確認テストの締切日も迫っているので、
「締切りが来ちゃうよーー!」と言ったりしてなんとか先に進めるようにしました。

かけ算が一段落


まだまだかけ算の教材がずっと続くのかな?と思っていたら、1C45(教材番号)まできたところで教材が文章題になりました。

20140612 (1)

「文章題だ、ラッキー!」と嬉しそうに取り組みました。
(計算問題より1ページの問題数が少ないのが良いらしい・・(笑))
こちらはかけ算に関係した問題ですが・・、↓

20140612 (2)

ひっかけの問題もあったりして、なかなか面白いです!↓
文章の意味をしっかり考えさせる問題ですねぇ。

20140612 (3)

危うくひっかかりそうになって、本人笑ってます(笑)↓
楽しそうに教材に向かっていると私も嬉しいです。

20140612 (4)

1C教材、終了


1C48間違いやすい九九の復習のページ↓。
ここで1C教材が終わりです。

20140612 (5)

確認テストの提出


さぁ、確認テストだ!!と思ってテストを見てみたら、なんと日付が6月14日まで!!
なんと、この日が当日でした。オーマイガー!!( ̄Д ̄;)

20140614 (1)

どうしよう、とりあえずまだ朝の7時だし、早くやってポストに入れよう!!と息子に働き掛け、
(テストは好きなのですぐに従ってくれました)
「できた」、と持ってきたのがこちら↓。

20140614 (2)

まぁ、ざっと見るだけでもいくつか間違いは発見してしまいましたが・・、ここで私が直してはいけません(^^;)。
心を鬼にしてこのまま送付します!

20140614 (3)

送付前、でも今送ったら確実に先生のところに届くのは締切り後だなぁ・・。
果たして受け付けてくださるんだろうか・・・、と不安になり、
黄色い質問用紙(先生とのコミュニケーションに使っています)にお伺いしました。合わせて謝罪も・・。
ダメなら仕方ない!でもせっかく長男がやったので、とりあえず出そう!!と思ってポストにイン。

20140614 (4)

教材は1C'(ダッシュ)→かけ算再び


テストが終わったら、次の教材のパッケージを開けるようにしています。
これでかけ算が終わりかと思いきや・・・、またかけ算!!でした。
でもそれだけかけ算の定着が重要ということ。
ここは歯を食いしばって頑張っていかないとね。

20140620

・・とは言うものの、激しくモチベーションが低下してしまった長男。
なかなか教材が前に進みません。

こんなときはタイムトライアルが有効。

タイマーを目の前にセットすると俄然やる気モードUP!!

20140622 (1)

この日は本当に頑張りました!
今までの遅れを取り戻すかのごとく、6枚完了!

20140622 (2)

タイムトライアルの結果はプリントにも書き込んでおきました。

20140622 (3)

覚えてきた8、9の段、まだまだ厳しい7の段


この頃、何度も計算問題をくり返すうちに8の段と9の段に関しては結構得意になってきて↓、

20140626 (1)

正答率が高くなってきました↓。

20140626 (2)

が!7の段はまだまだです・・。↓

20140626 (3)

1C'はかけ算の復習のための補足教材のようで、1セットが12枚でした。
それが2回分入っていました。

2B教材に突入!


長かったかけ算九九の教材が、1C'を乗り越えてひとまず完了。
6月の最後に2B教材に入ることが出来ました。
4桁の数です。

20140630 (1)

新しい教材の最初はイラストが多くてサクサク進められます。

20140630 (2)

これで息子のペースが上がると良いのですが・・。(と思っていました)

20140630 (3)

長くなってしまいました。
・・次は7月のご報告です!


■無料体験学習がお勧めです↓
算数数学専門の通信教育【数教研ゼミ】無料おためし学習受付中
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
40位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

