MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home > 【料理】肉
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    


web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2008
11/28
Fri
    

Thanks Giving Dinnerにチキンの丸焼き

昨日はサンクスギビング(Thanks Giving) でした。

サンクスギビングとは・・
イギリスからマサチューセッツ州のプリマス植民地に移住したピルグリムファーザーズの最初の収穫を記念する行事 (by wikipedia)
です。

この日はどのお店も一斉に休み、実家に帰省し、みんなでディナーをとり、翌日からはセールが始まるのですが、

・・・日本のお正月みたいですよね?(笑)

アメリカで生活の始まった去年は、特に何もせずに終わってしまった1日でしたが、
今年はちゃんとしよーーっ、もう2年目だし、最後だし。

・・ということで、チキンの丸焼きに挑戦しました。
(でも、ターキーじゃないところがダラですね(笑))

味は、あとでお醤油で食べればいいよね?ってノリで、すごーく簡単レシピで作りました(笑)
(レシピはこちら→きょうたんさんのレシピ

TraderJoe’sにて2Kgの鶏を用意いたしまして、Hardware ACEにて針とたこ糸セットも買っておきました。

針とたこ糸セット
針とたこ糸セット posted by (C)mayi

そしてこれが、2日前くらいから解凍したチキン↓。
ローストチキン用なので、ちゃんとおなかの中は内臓が取り除かれ、処理してありました。便利~

塩こしょうをふった状態
塩こしょうをふった状態 posted by (C)mayi


餅米を5時間水に浸したり、鶏の表面に塩こしょうを塗り込んだりして、事前準備終わり。

あとはレシピに従って黙々と作りました(ヒデさんが)。

餅米を炒める
餅米を炒める posted by (C)mayi

餅米を詰めて針とたこ糸で縛る
餅米を詰めて針とたこ糸で縛る posted by (C)mayi

耐熱皿にセット
耐熱皿にセット posted by (C)mayi

できあがり
できあがり posted by (C)mayi

非常に美しく焼き上がりました。
思った以上に簡単でした。

これなら今後も気軽に挑戦できそうです。

付け合わせと一緒に
付け合わせと一緒に posted by (C)mayi

中に詰まった餅米が鶏のエキスをしっかり吸って、鶏もジューシーに仕上がり、鎌田醤油のだし醤油に合って非常に美味でした。

子供も野菜・お肉・餅米、すべて「おいしー」と喜び勇んで、ぱくぱく食べていました。

デザートに、最近ゲットしたノルディックウェアの型で焼いたチョコレートケーキを用意したのですが、
これはおなかいっぱいで食べられませんでした・・(涙)
この型については後日!!・・でも、写真だけ・・↓

ノルディックウェアで焼いたケーキ
ノルディックウェアで焼いたケーキ posted by (C)mayi

来年は日本で両親を呼んでパーティーかなー・・♪

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2008
02/18
Mon
    

人生初ローストビーフに挑戦

今日買い出しに行ったMarketBasketで、Beef Round Roast Bottom Roundと書かれた牛かたまり肉が6ドルだったので買ってみました。
ローストビーフ作ってみよう!と、売り場でひらめいてしまいました

もちろん作ったことナイです(笑)

お肉を1時間前に常温に戻して、塩こしょうをして、フライパンで焼き色をつけて、華氏400度のオーブンで20分焼きました。
そのあと、アルミホイルに包んであら熱をとり、冷蔵庫へ。

ローストビーフ焼き上がり
ローストビーフ焼き上がり posted by (C)mayi

こんな感じになりました。
ヒデさんがワクワクしながら切ってくれました。

ローストビーフのある食卓・・
ローストビーフのある食卓・・ posted by (C)mayi

フライパンで焼き色をつけたときのお鍋でワインと醤油を煮詰めたソースを作りました(写真に入れ忘れました)。
お肉はちょっと固かったかなー・・。切った分を丸ごと口に入れたらかみ切れませんでした

ナイフで小さく切りながら食べると美味しかったですが。
うーん、これはお肉の選び方や焼き時間、ソースの味、盛りつけも含め試行錯誤が必要のようです(^^;)

このお肉を使うと良いよーとか、美味しいレシピをご存じでしたら是非是非教えてください^^

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2007
12/06
Thu
    

うまみを逃がさない(?)うち風サイコロステーキ

MarketBasketに、Sirloin Tipsっていう牛肉のパックが売っていて、うちは最近牛肉を食べたくなると買っています。お手頃価格の中では、比較的美味しいお肉だと思います。

Sirloin Tips
Sirloin Tips posted by (C)mayi
これでだいたい6ドルくらい。お買い得ー!

下味付け
下味付け posted by (C)mayi
味付けは、ボールに、一口大に切ったお肉を入れて、お酒・お醤油・塩・こしょう・小麦粉・コリアンダーを大胆に入れて混ぜ混ぜします。
特にコリアンダーは、大さじ1~2くらい入れているかも。
これで、油を熱したフライパンでミディアムくらいの焼き加減にします。

できあがり
できあがり posted by (C)mayi
以前ためしてガッテン!で、ぶり大根を美味しく作るコツを紹介してたんですが、なんと小麦粉をぶりになじませていました。
小麦粉がうまみを閉じこめて外に出さない役目を果たす・・と言うことだった気がする。
それにヒントを得ての小麦粉使用です。
確かに、そのまま焼くよりお肉がぱさぱさしなくて美味しい気がします。
それに、コリアンダーがお肉の臭みを取ってくれる(あまり味はしません)ので相乗効果で良くなっている気が。

わさび醤油で頂きます。

SOYAKI(trader joe's)
SOYAKI(trader joe's) posted by (C)mayi
ちなみに、お好みでTraderJoe’s のSOYAKIという焼き肉のタレを大さじ1杯くらい下味の段階で入れるのですが、これも美味しいです。

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2007
11/12
Mon
    

なんだかとっても日本の味!みそ焼きチキン

超簡単にできて(そんなのばかりですが(笑))、
日本が懐かしくなる味に仕上がったので「みそ焼きチキン」を紹介しますね。

ご飯党のヒデさんにとっても好評でした。
まずは実家の両親(特に同じくご飯党の父)に食べてもらいたいです(笑)

【材料】
鶏もも肉:2枚(適度に皮があっても美味しいです)
キャベツ(芯を取り除いて):6枚くらい(適当です。好きなだけ)
白すりごま:適量

(みそだれ)
みそ:大さじ3
酒:小さじ2
みりん:小さじ2
砂糖:大さじ2

【下準備】
鶏肉は一口大に切って、お酒を振っておきます。
ボールに↑のみそだれを作っておきます。
キャベツも一口大に切っておきます。

みそ焼きチキン(鳥を炒める)
みそ焼きチキン(鳥を炒める) posted by (C)mayi
フライパンに油を入れて、鶏肉を入れます。皮がある場合は皮を下にします。
また、皮から油が出るので、最初に入れる油は少なくても良いかも。
皮がほどよく焼けたら、鳥の上にみそだれをスプーンなどで広げます。

みそ焼きチキン(キャベツを加える)
みそ焼きチキン(キャベツを加える) posted by (C)mayi
みそだれを入れ終わったら、キャベツを投入。鳥の上に乗せます。
フタをして、10分蒸し焼きにします。

みそ焼きチキン(できあがり)
みそ焼きチキン(できあがり) posted by (C)mayi
10分後、白ごまを入れ、かき混ぜてできあがりです。
なんて簡単なんだーーー!!(笑)
ひねりがなくてすみません滝汗

すりごま
すりごま posted by (C)mayi
ちなみに、うちで使っているすりごまです。
母が送ってくれました。感謝!!

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2007
09/30
Sun
    

豚肉のスペアリブオーブン焼き(レストランの味!)

豚肉のスペアリブオーブン焼き
豚肉のスペアリブオーブン焼き posted by (C)mayi

またまたオーブン料理です(笑)

だってとにかく簡単なので、時間のあるときはついついオーブン料理をしてしまいます(*^_^*)。
今日は昨日作ってすごーく美味しかった豚肉のスペアリブオーブン焼きを紹介します。
レシピ こちらのレシピを参考に、豚肉のスペアリブ1.2キロで作りました。
(もちろん夫婦二人で一日では食べきれませんよー(笑))

ラー油こそ入れなかったものの、すべてレシピ4倍量の調味料でつけ込みました。
スペアリブは大きい物だったので包丁で切り込みを入れ、30分つけ込みました。
500度に温めたオーブンで30分焼いただけです。
お肉がやわらかーく仕上がり、特にソースが秀逸で、ほんとにレストランで頂く味になりました。

豚肉のスペアリブオーブン焼き(つけ込み!)
豚肉のスペアリブオーブン焼き(つけ込み!) posted by (C)mayi
↑調味料を作ってよくかき混ぜ、お肉を入れて30分つけ込みました。
【材料】
■スペアリブ1.2キロ
■にんにくすり下ろし(チューブを使いました)5センチくらい
■にんにく粗みじん2片
■ショウガすり下ろし(チューブを使いました)5センチくらい
■大きな玉ねぎ1個すり下ろし
■ケチャップ大さじ4
■砂糖大さじ2
■酒大さじ8
■醤油大さじ8
■ごま油小さじ4

豚肉のスペアリブオーブン焼き(並べて・・)
豚肉のスペアリブオーブン焼き(並べて・・) posted by (C)mayi
↑耐熱容器にアルミホイルを敷いて並べます。

豚肉のスペアリブオーブン焼き(焼き上がり!)
豚肉のスペアリブオーブン焼き(焼き上がり!) posted by (C)mayi
↑焼き上がりです。焼き時間は30分ほどです。
うちにどなたか来たら作ります!ぜひ食べにいらしてください(笑)


web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2007
09/24
Mon
    

鶏肉のオーブン焼き2(オーソドックス)

うちでよく作る、オーソドックスな鶏肉のオーブン焼きを紹介します。
母に教えてもらったレシピです(ちょっとアレンジが入っているかもしれないけれど・・)。
この間も似たような料理を作りましたが、あれはお醤油につけ込んで作るのでちょっと準備に時間がかかります。
こちらはその点、準備が簡単。

アメリカは安くて美味しい鶏肉が手に入るので、ついついチキン料理の頻度が高くなってしまいます(笑)

準備するもの(4人分)
■大きめの骨付き鶏肉×4本
■にんにく×3片
■乾燥バジル
■バター

鶏肉のオーブン焼き2(オーソドックス)
鶏肉のオーブン焼き2(オーソドックス) posted by (C)mayi
↑耐熱容器にアルミホイルを敷き、その上に鶏肉を並べます。
塩こしょうをして、あらみじんのにんにくを適当に鶏肉の上に置きます。
乾燥バジルを振りかけます。結構多めでOK。
バターを大さじ1くらいずつ、鶏肉の上に置きます。

これで準備完了。あとは焼くだけです。なんて簡単なんでしょう(笑)
(お肉が大きいので)余熱が10分、焼き時間が1時間ほどです。

オーブンが2段あれば、下の段で、添え物のアスパラのオーブン蒸しを作れます。耐熱容器にアスパラを入れて、塩こしょうをして、バターを大さじ1入れて、アルミホイルでフタをしておしまい。お肉と一緒に焼きます。
(アスパラの方は途中で取り出しても良いかもしれません。)

アスパラのオーブン蒸し
アスパラのオーブン蒸し posted by (C)mayi
↑やわらかーいアスパラです。

耐熱容器の中の溶けたバターのソースとお醤油をかけて召し上がれ☆

鶏肉のオーブン焼き2(できあがり!)
鶏肉のオーブン焼き2(できあがり!) posted by (C)mayi


web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
37位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

