MayI-SITE(めいあいさいと)マザーズダイアリー&レビュー

各種レビュー・口コミ&育児・子育て/ライフログ

Javascript DHTML Drop Down Menu Powered by dhtml-menu-builder.com
Home > タグ> 三男
全記事(数)表示
全タイトルを表示
サイト内検索
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
拍手ありがとう♪
オンラインカウンター
私も参加中!
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! マクロミルへ登録 新規モニター登録 遊んで貯めるポイントサイト - Warau.JP コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ 136_50 ブログタイムズ 女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
みんぽすレビュー
長男
次男
お問い合せ・メール

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

--
--/--
--
    


web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter


はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2016
04/01
Fri
    

[三男]ほ乳瓶にバイバイ

ずーっと4月1日にバイバイだよ、と言い続け・・、ついに三男が今日ほ乳瓶を卒業しました~!

我が家、歴代のお兄ちゃんたちは「ほ乳瓶バイバイの儀式」というものをやっておりまして、
前もっていついつがバイバイの日だよと伝えておく

自分でゴミ箱にポイさせる


っていうただそれだけなんですが(笑)、
ほ乳瓶で飲むことを諦めるのにかなり威力絶大でして、三男も例に漏れずこの儀式を本日やることを決意しておりました。

でも、2歳8か月の三男はかなりほ乳瓶に対するこだわりが強くて、
毎日1リットルほどをほ乳瓶で!!と要求しては飲んでいたので、
儀式を始めようと思って、今からバイバイするよと伝えたところ、もーう泣きわめいて大変!!な20分間を過ごしました。

が、じゃあほ乳瓶をフタ(乳首)なしで飲んでみる?と提案したところ、
彼にとってはかなりの妥協だったと思うのですが、それでも良い、と泣き止み、ホッと一安心。

こうやって飲むの~!?と、ちょっと恥ずかしそうに飲み始めました。

ほ乳瓶にバイバイ

その後、なんと!!

ほ乳瓶を持って、バイバイする!!と自らやってきました。

ほ乳瓶にバイバイ

わぁ、その気持ちの萎えないうちに!!!
こっちだよ~と教えて、燃えないもの用ゴミ箱に自分でポイっ!!させました~~!!
ヨカッタヨカッタ。

これでほ乳瓶でミルクを飲みたいと夜中・明け方に何度も起こされる日々ともオサラバできるんでしょうか。
今日の夜中はちょっと混乱するかもなぁ・・。

でも大きな進歩です。成長が嬉しいです!(^^)

■■■■後日談■■■■
結局翌日5早朝、「牛乳!ほ乳瓶で大きいので!!」と騒いで30分くらい泣きました。
(まだゴミ箱には入っているけど)「もうないよ、バッチに(汚く)なっちゃったからもう使えないよ」と言い続けていたら、
泣くのに疲れたのか、延々と途切れることなく騒いでいた声に少し間隔があくように。
お?チャンス?と思って「牛乳コップで飲んでみようか?」と提案したらコックンと頷いてくれました。
それで牛乳を口にし、またベッドに戻ることができました。

その日は「ほ乳瓶自分でバイバイできた、もうバッチになっちゃった」と言っていたので、無事ほ乳瓶のことは諦められたようです。
ほーーーーっ。

そして、ほ乳瓶バイバイから2日目の夜、なんと!朝までぐーっすり寝てくれまして、久々に私も夜起こされずに寝ることができました。
思えばほんとにこの5年、授乳とほ乳瓶で夜中に何度も起こされる生活が続いていたので、かなり感動!!です。
翌日の私の身体も楽~~になりました
ありがたい、ありがたい。
卒業させて良かったです(^^)
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter
関連記事


[タグ:三男, ] | 成長記録 | コメント:0 |

ページの先頭に戻る

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2015
01/20
Tue
    

[三男]離乳食スプーンとバイバイ

三男が普通のスプーンを使うようになって約3か月・・。
まだ手づかみ食べが主ですが、徐々に上手になってきました。

次男とひょうきんなポーズをしていたのでパチリ(笑)。

スプーン顔

そうそう、離乳食スプーンはリッチェルのTLIシリーズのものを使っていました。
独特のカーブのかかった形状が、食べさせるのにはとっても便利でした。

離乳食スプーン

でも、柔らかいシリコン製なので、固いものを切ることが出来ません(^▽^;)。
また、三男が自分で持つには柄が長すぎまして。

まだ綺麗なので惜しみながらも・・・今日バイバイしました。
4本持っていたのですが全然使わなくなってしまったし、持っていてもスプーンの置場を圧迫するだけなので(笑)。
お世話になりました~。


web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter
関連記事


[タグ:三男, ] | 成長記録 | コメント:0 |

ページの先頭に戻る

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2013
11/10
Sun
    

[三男]お食い初めしました

今年7月29日(月)に生まれた三男の生後100日が11月6日(水)にあたり、
ちょっと遅めでしたが、本日お食い初めをしました。

授乳や抱っこをしていた私の代わりに、
ヒデさんが料理をしてくれました(感謝)。
私がやったのは鯛を焼いたことと、お皿に入れて並べたことくらい・・(大汗)。
ヒデさんありがとー!!

お食い初め献立
お食い初め献立 posted by (C)mayi

三男はちょうどぐーぐーと気持ちよさそうに寝ているところでしたが・・、

ねんね中・・
ねんね中・・ posted by (C)mayi

無理矢理起こしたため、若干不機嫌な様子でした(笑)。

あーん
あーん posted by (C)mayi

一生食べ物に困りませんように!!
これからもすくすく育ってね。

ところで、三男の体重を久しぶりに測ってみたら、7.7キロありました。
生後三ヶ月にしては・・重い!!(笑)
やっぱりスタートダッシュで大きく生まれるとその後も大きめが続くんですね。

写真でお気づきかも知れませんが、三男の頬、結構湿疹ができています。
秋も深まり、気温の低下で乾燥肌になってしまい、急に顔がカサカサに。
うちの子達はみんな半年くらいまで顔の湿疹が続く感じなので、三男も例に漏れず。
体質ってやっぱり兄弟で似るんですね~!!
小児科で相談したら、次男が使っていたのと同じ軟膏が処方されました(笑)。

3ヶ月に入った今は時々声を上げて笑ってくれるようになり、
三男と向かい合う時間が楽しいです。
今月末に私の母が遊びに来る予定なのですが、
成長ぶりにびっくりするんじゃないかなぁ・・。

おかげさまで元気に育ってくれて嬉しいです。
これからも無病息災を祈ります。

web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter
関連記事


[タグ:三男, ] | 成長記録 | コメント:2 |

ページの先頭に戻る

はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter ≫ EDIT

2013
08/08
Thu
    

三男出産入院生活2日目「授乳調乳指導&茶話会」

後陣痛がちょっと酷くなってしまい、出血や痛みで寝たきり生活を送っていたため、
なかなかブログのUPがままならず・・です。
きゃー、色々忘れちゃうわっ。

・・・というわけで、今日は昨日より調子が良いので書いております~(*^_^*)

引き続き、サンタクルス夙川での入院生活2日目の記録です。

2日目朝


出産当日の夜(1日目)、赤ちゃんは新生児室に預けられたので、消灯(21:00)前に横になり、
そのまま朝までぐっすり休めました。

そのおかげか、朝を元気に迎えられました!
朝ご飯は洋食で、フレンチトーストを中心に美味しく頂きました↓。

2日目朝食
2日目朝食 posted by (C)mayi

2日目朝食:フレンチトースト
2日目朝食:フレンチトースト posted by (C)mayi

2日目朝食:ほうれん草とウインナーのソテー
2日目朝食:ほうれん草とウインナーのソテー posted by (C)mayi

2日目朝食:マセドワンサラダ
2日目朝食:マセドワンサラダ posted by (C)mayi

2日目朝食:フルーツヨーグルトとコーヒー
2日目朝食:フルーツヨーグルトとコーヒー posted by (C)mayi

朝食の後、8:30に先生の回診があり、子宮の回復も正常ということで一安心。
シャワーを浴びて良いというお墨付きを頂いたため、早速部屋の中にあるシャワーを使って汗を流しました。

10:45に授乳室に呼ばれ、調乳指導をして頂きました。
ミルクの作り方も忘れてました(笑)。
前回次男を出産したときはミルク缶での調乳だったと記憶していますが、
いつの間にか「明治ほほえみ らくらくキューブ」になったんですね~。

サンタクルス夙川では、使い終わったほ乳瓶は部屋で回収してくれて、都度新しいものを補充してくれるので、
ほんっと調乳が楽です。部屋にポットも常備されているし。
長男の出産の時は東京の総合病院だったのですが、調乳の時にイチイチ授乳室に行かなくちゃいけなくて、
使い終わったのは自分で洗わなくちゃいけなかったりしたのは、本当に面倒でした。
(しかも、授乳前後の体重も欠かさず量らされて・・鬱になりそうでした)
ここでは体重を量る・量らないは完全にママの自由なので、気も楽です。

2日目昼


調乳指導後、息子と一緒に部屋に戻ってきて、母子同室開始です!
ミルクを飲んだ後で、息子がぐっすり寝ている間、私はゆっくり昼食を食べられました。
野菜たっぷりで美味しい和食でした~。

2日目昼食
2日目昼食 posted by (C)mayi

2日目昼食:隠元の胡桃和え
2日目昼食:隠元の胡桃和え posted by (C)mayi

2日目昼食:冬瓜と海老団子の炊き合わせ
2日目昼食:冬瓜と海老団子の炊き合わせ posted by (C)mayi

2日目昼食:和衣とんかつ
2日目昼食:和衣とんかつ posted by (C)mayi

この後、14:30に再び息子を新生児室に預けて、1階のカフェへ。
14:45から、茶話会があるとのこと。

この企画、2年前はなかったので新鮮でした。
入院中のママさんたちと一緒に、看護師さんから予防接種のお話を伺いました。
おやつを食べながらの気軽な会で、もちろん自己紹介とか面倒なことは一切ナシ(笑)。
7人の参加者の中、3人目だったのは私だけで、初産婦さんが多かったです。
公費で受けられる予防接種が、長男・次男の時よりも増えていることを知りました。

茶話会が終わり、部屋で休んでいると部屋の電話が鳴り、息子が泣いているので迎えに来て欲しいとのこと。
部屋に連れて帰り、初めて授乳をしてみました~。
まだ全然出ていないんだろうな~と思いつつ、ぱくっと乳首をくわえさせてみたら、結構力強くて吸われてびっくり。

その後、ミルクを足して飲ませると、またぐっすり寝てくれました。
15:30に母が長男・次男を連れて見舞いに来てくれました。
次男が赤ちゃんを抱っこしたのですが、赤ちゃんに比べると次男が大きく、立派にお兄ちゃんらしく見えました。

もう6歳の長男は私がいなくても大丈夫そうですが、
次男は寂しいのを我慢して頑張っていると母に聞いて、うるっと来ました~。
30分ほどで母たちは帰り、その後少し横になって休みました。

2日目夜


さて、18時には夕食です。
子羊のローストが柔らかくて本当に美味しかったです。
アボガドと鮪のミルフィーユも最高でした

2日目夕食
2日目夕食 posted by (C)mayi

2日目夕食:スープとパン
2日目夕食:スープとパン posted by (C)mayi

2日目夕食:漬け鮪とアボガドのミルフィーユ
2日目夕食:漬け鮪とアボガドのミルフィーユ posted by (C)mayi

2日目夕食:メランジェサラダ
2日目夕食:メランジェサラダ posted by (C)mayi

2日目夕食:子羊のロースト
2日目夕食:子羊のロースト posted by (C)mayi

2日目夕食:フルーツとデザート
2日目夕食:フルーツとデザート posted by (C)mayi

この日の夜から、恐怖の頻回授乳となり、
ほぼ1時間に1回起こされて授乳、2時間に1回のペースで20ccのミルクを与える、という感じで、
ほとんど寝られず睡眠不足になりました。
20ccだと少ないんじゃないかと思っていたら、
夜中の0時を過ぎてほ乳瓶の回収に来てくれた看護師さんに、
「この子は体が大きいから、20ccだと足りないんだね、40にしよう」と言って頂き、ホッと一安心。

次の調乳の時から40ccにして、やっと私もぐっすり(3時間ほど)寝ることができました。

そんなこんなで、3日目に続きます!
web拍手 by FC2
はてなブックマーク Google Bookmarks Yahoo!ブックマーク livedoorクリップ Facebook Twitter
関連記事


AD
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
男の子育児
5位
アクセスランキングを見る>>
人気ページ♪
ブログパーツ
タグランキング
Maps
Locations of visitors to this page
プロフィール

めい

Author:めい
[似顔絵作成:夫(笑)]
詳しいプロフィールはこちらです。
@コスメのページはこちらです。
日々の生活を綴っています。
■2007年6月~2009年6月まで米国ボストン(ボストン情報はこちら
■2010年4月~神戸(西宮)
■使用カメラ、レンズ
NIKON D5100、D40
PENTAX Q7
LUMIX GF5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED、SIGMA AF 30mm F1.4 EX DC
Tokina AT-X 17-35 F4 PRO FX

【自己紹介】
静岡県伊東市出身。
大学で上京、
2006年10月に長男、
2011年5月に次男、
2013年7月に三男を出産した、男の子のママです。

写真を撮ること、ブログでレビューすることが生活の一部です。
基本的に面倒くさがり&ものぐさ主婦なので、生活をラクにしてくれるアイテムに目がありません(笑)
商品のコンセプトに共感できるものも大好き。カラーやデザインもお気に入りのものを見つけたいです。
コメントお気軽にいただけると嬉しいです!
記事下からの拍手もとっても嬉しいです(*´∇`*)


【モニター実績】
2009年から商品のモニターをしています(記事タイトルに【レビュー】と入っているのはモニター記事です。)
ママ目線からの正直な感想を書くようにしています。気に入ったものはリピートしています~♪
■2009年:18件
■2010年:24件
■2011年:312件
[長期モニター中]
数教研ゼミ様記事一覧
大豆サポニンのチカラ様記事一覧
ザクロ・マカビューティ

[レポート更新中♪]
トースターパンレシピ

